ページの先頭です

平成28年度 「三尺(さんせき)俳句教室」参加者を募集しています

[2016年4月15日]

平成28年度 「三尺(さんせき)俳句教室」(初心者向き俳句教室)

大垣市では、昨年に引き続き「大垣市奥の細道むすびの地記念館」で、初心者向け俳句教室「三尺俳句教室」を開催いたします。
 三尺俳句教室では、「俳句のはじまりとその魅力」、「俳句鑑賞」をはじめ、俳句づくりを行い、最後は作った句を互いに交流する句会も開きます。
 俳句の魅力を知り、自然や生活の様子を「あいさつ」がわりとして、生かしてみてはいかがでしょうか。 

※「三尺俳句教室」は、芭蕉の「俳諧は三尺の童にさせよ」から由来しています。
 子どものような素直な気持ちで俳句を作ろうという意味から、本事業は、俳句の初心者も含め、この子どものような純真な心で、俳句を楽しんでもらうものです。

日時

 平成28年 5月14日  (土)13:30~15:30
        7月  9日  (土)13:30~15:30
       10月 8日  (土)13:30~15:30
       12月 3日  (土)13:30~15:30   
                                               以上全4回

講師

 奥の細道むすびの地俳句協会 役員

会場

 奥の細道むすびの地記念館 2階 多目的室1
 大垣市船町2丁目26番地1

内容

 「俳句のはじまりとその魅力」「俳句の規則」をはじめ、楽しい俳句の作り方やみんなで交流して楽しむ句会などを行ないます。

参加料

 無料

募集人数

 30名(先着順)

条件

 全4回すべてに参加することを原則とします。

申し込み

 申込書に必要事項をご記入のうえ、大垣市教育委員会文化振興課(大垣市役所北庁舎3階)に持参またはファックスでお申し込みください。電話でのお申し込みも受け付けます。

主催

 大垣市教育委員会

申し込み・お問い合わせ先

 大垣市教育委員会 文化振興課
 〒503-0888 大垣市丸の内2丁目55番地
 電話 0584-47-8067
 ファックス 0584-81-0715

申込書はこちら

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

ご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

(注意)お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)。

お問い合わせ

大垣市教育委員会事務局文化振興課[北庁舎3階]

電話でのお問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム


平成28年度 「三尺(さんせき)俳句教室」参加者を募集していますへの別ルート

ページの先頭へ戻る