ページの先頭です

公共施設で公衆無線LAN(Wi-Fi)が使えます!

[2017年10月27日]

 非常時における通信手段確保や利便性向上のため、市内11箇所の公共施設で公衆無線LAN「FREESPOT(フリースポット)」を設置しています。

内容

 奥の細道むすびの地記念館等に無線のアクセスポイントを設け、市民や来訪者等が無料でインターネットに接続できます。
  なお、サービスについては、FREESPOT協議会の運営するFREESPOT(参考 http://freespot.com/(別ウインドウで開く))を利用し、問い合わせ等については、奥の細道むすびの地記念館等では一切受けず、利用者が同協議会に直接問い合わせることとします。
  ※無線LAN機能の付いたパソコン、もしくは無線LANカードを装着されたパソコンをお持ちの方など誰でも自由に無線LAN経由でインターネットにアクセスできますが、個人情報の送受信にはご使用にならないようお願いします。

・ FREESPOT協議会(別ウインドウで開く)(外部リンク)

フリースポットについて

 フリースポット(FREESPOT)とは、無線LANでインターネットにアクセスできる環境を施設利用者に開放し、自由に使っていただけるエリア・サービスです。
 フリースポット協議会が提唱する全国的なサービスで、設置者が管理・運用を行い、インターネットまでの接続環境を提供します。

FREESPOT設置公共施設一覧

FREESPOT設置公共施設一覧
No.施  設  名
1奥の細道むすびの地記念館
2市役所本庁舎
3墨俣一夜城
4西美濃観光案内所(大垣駅)
5多目的交流イベントハウス
6勤労者総合福祉センター「サンワーク大垣」
7キッズピアおおがき子育て総合支援センター
8大垣城
9郷土館
10大垣競輪場(3階特別観覧席、ロイヤルルーム)
11男女共同参画センター「ハートリンクおおがき」

※ アクセスポイントが設置されていても、無線LANの電波が送受信出来る範囲でないと使用できません。

※ お使いになる対応機種・端末類は各自でご用意ください。

※ 万が一、無線LANを使用されたことにより不具合が生じた場合であっても、大垣市では端末等の補償は出来ませんのでご了承ください。

 

フリースポット接続方法

(1) 持参した機器の無線LAN(Wi-Fi)機能をオンにして、ワイヤレスネットワーク名を表示します。

(2) 次のうちどちらかのワイヤレスネットワーク名を選択します。
  1) 「FREESPOT」 (非暗号化通信)
    ※ 簡便にご利用いただくため、パスワードは不要です。

    ※ 通信は暗号化していません。

  2) 「'freespot'_SecurityPassword(AES)」(暗号化通信)

    ※パスワードに「freespot」を入力。

    ※無線LAN上の通信を暗号化し、第三者による「盗聴」や「改ざん」を防ぎ、安全な無線アクセス環境を実現します。

(3) ワイヤレスネットワークに接続後、ウェブブラウザを起動すると、自動的にメール認証の画面が表示されます。利用許諾書への同意後、メール認証を行います。

(4) 接続する機器にメールソフトがインストールされている場合、「メールソフトを使って登録」を選択し、「メールを送信」をクリックすると、自動的にメールソフトが起動しますので、そのままメールを送信してください。フリースポット協議会からメールが送られてきますので、記載されているURLをクリックすると、メール認証が完了し、インターネットに接続できるようになります。

(5) 接続する機器にメールソフトがインストールされていない場合、「メールアドレスを入力して登録」を選択し、その場で受信できるメールアドレスを入力後、「送信」をクリックします。送信したメールアドレスに、フリースポット協議会から、4桁のパスワードが送られてきますので、ブラウザのパスワード入力欄に入力し、「送信」をクリックすると、メール認証が完了し、インターネットに接続できるようになります。

フリースポットの事前認証

 メール認証の登録を事前に済ませることで、フリースポット利用の際に、メール認証手続を省くことができます。詳細な説明は、フリースポット協議会のウェブサイトをご覧ください。

・ フリースポット協議会ウェブサイト「あらかじめ登録する手順」(別ウインドウで開く)(外部リンク)

ご利用にあたってのお願い

1 「フリースポット」は、インターネットを利用した犯罪を防止するため、メール認証が必要です。一度メール認証すると、認証期間(最大6か月)は、他のFREESPOT施設において認証不要でインターネットをご利用になれます。また、認証方法に「ゲスト」を選択されますと、ご利用は10分間有効となり、次回ご利用可能は3時間後となりますので、ご注意ください。

2 「フリースポット」ご利用にあたっての、機器類の貸し出しや電源の供給等は行っておりません。

3 持参した機器への設定等は、利用者ご自身が行ってください。施設では、機器の個別の設定についてお答えできません。

4 青少年のご利用にあたっては、「青少年が安全に安心してインターネットを利用できる環境の整備等に関する法律」の趣旨に基づき、利用機器に対し保護者の方が閲覧履歴の管理を行うなどの適切な対応をお願いします。

制限事項

1 「フリースポット」の仕様、設定、機能等により、一部ホームページの閲覧規制やメール送受信等の制約が生じる場合があります。

2 次に掲げる行為を行ってはなりません。
(1) 本市または第三者に損害を与える行為、または損害を与える恐れのある行為
(2) 本市または第三者の財産、名誉、プライバシー等を侵害する行為、または侵害する恐れのある行為
(3) 公序良俗に反する行為、またはその恐れのある行為
(4) 他人のメールアドレスを登録するなど、虚偽の申告、届出を行う行為
(5) コンピュータウイルス等有害なプログラムを作成、使用または提供する行為
(6) 迷惑メールやメールマガジン等を一方的に送付する行為
(7) 法令に違反する行為、又はその恐れがある行為
(8) その他、本市が不適切だと判断する行為

3 「フリースポット」の利用によって生じるいかなる損害は、利用者が負うものとし、第三者が被った被害を含め本市は一切の責任を負いません。

4 システムにかかる保守・点検や設備・ネットワークの障害等の事由により、予告なく運用を中止する場合がございますので、予めご了承ください。

【参考】その他の公衆無線LAN(Wi-Fi)アクセスポイント設置公共施設

その他の公衆無線LAN(Wi-Fi)アクセスポイント設置公共施設
No.施  設  名
1情報工房
2図書館

 上記2施設においても公衆無線LANをご利用いただけますが、利用方法は各施設でご確認ください。

(1)情報工房はFREESPOT協議会のFREESPOTです。ワイヤレスネットワーク名は「KOBOSPOT」です。

(2)図書館はFREESPOT協議会のFREESPOTではありません。

ご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

(注意)お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)。

お問い合わせ

大垣市企画部情報企画課[大垣市職員会館4階]

電話でのお問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム


公共施設で公衆無線LAN(Wi-Fi)が使えます!への別ルート

ページの先頭へ戻る