ページの先頭です

市民100人委員会・第1回まちづくりワークショップを開催しました!

[2016年6月8日]

 平成28年6月4日(土)、大垣市情報工房スインクホールで、「市民100人委員会」による第1回まちづくりワークショップを開催しました。


 このワークショップは、「(仮称)大垣市未来ビジョン」および「大垣市市制100周年記念事業基本構想」に、市民の皆さんの意見を反映させるため、平成28年6月から10月にかけて開催するものです。

 
 この日は、委員会を構成する社会人と大学生・高校生のおよそ100人が一堂に会し、市制100周年でやりたいことについて、活発な議論を交わしました。


ワークショップの様子

 冒頭のあいさつでは、広瀬副市長が「市制100周年という記念すべき年を市民の皆さんとお祝いするためのプランや、30年後の大垣市の未来像などについて、自由な発想で積極的にアイデアを出し合ってください。」と述べました。

 10グループに分かれたワークショップでは、はじめに自己紹介をしました。
 手をかたどった紙に書かれた、ニックネームや今はまっていること、自分を動物に例えると何かといったテーマについて、一人づつ発表していきました。
 最初は皆さん緊張していましたが、徐々に打ち解けてきて笑顔が見られるようになりました。

 次は意見出しです。
 「市制100周年で何をしたいか」というテーマについて、自分の意見を用紙に貼り付けていきます。

 皆さん身を乗り出して自分の意見を述べたり、時には考えをぶつけ合ったりと、非常に活発な議論が行われました。

 最後にグループごとに意見や感想を発表しました。
 たくさんのアイデアが出て、次回が楽しみなワークショップになりました。


 第2回目は、社会人が6月18日(土)、大学生及び高校生が8月10日(水)の開催予定です。

ご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

(注意)お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)。

お問い合わせ

大垣市かがやきライフ推進部まちづくり推進課[大垣市職員会館2階]

電話でのお問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム


市民100人委員会・第1回まちづくりワークショップを開催しました!への別ルート

ページの先頭へ戻る