ページの先頭です

参議院議員 通常選挙 (平成28年6月15日号)

[2016年6月15日]

あなたの投票所は市ホームページで確認
(紙面では7月1日号に掲載します)

QRコード

◎問い合わせ : 市選挙管理委員会(TEL 47-8292)


 任期満了に伴う第24回参議院議員通常選挙は、6月22日(水)に公示され、7月10日(日)に行われます。投票時間は午前7時から午後8時まで(西山・時山地区は午後7時まで)です。
 投票には、必ず行き、あなたの貴重な一票を大切にしましょう。


【投票できる人】
 投票ができるのは、平成10年7月11日までに生まれた人で、今年3月21日までに大垣市に転入届出をされた人または住民票が作成されている人です。今回から選挙権年齢が、18歳以上に引き下げられます。
 なお、6月4日以降に市内の他の投票区へ転居された人は、前住所地の投票所で投票してください。
 また、市外へ転出あるいは他市町村から市内へ転入された人も投票できる場合がありますので、前住所地または現住所地の選挙管理委員会へお問い合わせください。


【投票方法】
 選挙区と比例代表の2つの選挙があります。
 選挙区選挙では、岐阜県選挙区の候補者氏名を、投票用紙に書いてください。
 比例代表選挙では、政党などの候補者の氏名または政党などの名称のいずれかを書いてください。比例代表選挙は、各政党などの総得票数に比例して各政党などの当選人数が決まり、得票数のもっとも多い候補者から順に当選します。


【郵便等による不在者投票】
 郵便等投票証明書の交付を受けている人は、7月6日(水)の午後5時までに市選挙管理委員会に投票用紙を請求されると、在宅投票ができます。


【選挙公報を新聞折込みで配布】
 選挙公報は、7月初旬に新聞折込み(中日・岐阜・毎日・朝日・読売・日本経済新聞の朝刊)で配布します。
 このほか、市役所、上石津・墨俣地域事務所、サービスセンターなどでも配布します。郵送希望の人は、市選挙管理委員会までお知らせください。


【投票所の変更】
 見取投票区(対象区域:林町6、8~10丁目、八島町・室村町1~3丁目・見取町1~2丁目・宿地町・南一色町の一部)の投票所が「北地区センター」に変更となりますのでご注意ください。

ご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

(注意)お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)。


ページの先頭へ戻る