ページの先頭です

市民100人委員会・第2回まちづくりワークショップを開催しました!

[2016年7月11日]

第2回ワークショップの様子

 平成28年6月18日(土)、大垣市情報工房にて、「(仮称)大垣市未来ビジョン」および「大垣市市制100周年記念事業基本構想」を策定するための社会人を対象とした第2回まちづくりワークショップ「市民100人委員会」を開催しました。
 第2回のワークショップでは、34人の社会人の方が参加し、前回に出たたくさんの意見の中からいちおしの意見を選んでグループ分けする作業を行いました。
 第1回に引き続き、どのグループからも大垣市の未来像などについて活発な意見が交わされました。

 次回、第3回のワークショップは、7月2日(火)に同じ会場で開催します。

ワークショップの様子

あいさつする小川市長

 冒頭、社会人の部のはじめてのワークショップ開催にあたり、小川市長があいさつをしました。


 小川市長は、「市制100周年を機に大垣市がさらに飛躍するために、皆さんの熱い思いをたくさん聞かせてください」と述べました。

「いちおしカード」を選ぶ参加者の皆さん

 はじめに、前回のワークショップで出た意見の中から、参加者の方に「いちおしカード」3枚を選んでもらいました。


 意見がたくさんあって3つを選ぶのも大変です。

グループで活発な意見を交わす参加者の皆さん

 「いちおしカード」を選んだ後は、6グループに分かれての意見交換です。


 持ち寄った「いちおしカード」の中から同じ内容のものをグループ分けし、100周年としてふさわしいと思われる「いいねテーマ」を3つ選びました。


 前回と同様に、活発な議論が交わされました。

グループ発表する参加者

 最後は、グループごとに「いいねテーマ」の発表です。


 皆さん、大垣市の未来について熱い思いを語られ、持ち時間をこえてしまうグループもありました。




ご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

(注意)お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)。

お問い合わせ

大垣市かがやきライフ推進部まちづくり推進課[大垣市職員会館2階]

電話でのお問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム


ページの先頭へ戻る