ページの先頭です

平成28年度第1回「街のアーティストフェスタ」を開催しました

[2016年7月5日]

市民活動推進課 /  街のアーティストフェスタ > 平成28年度第1回「街のアーティストフェスタ」を開催しました

 

アーティストフェスタの様子

 大垣市では、市民の皆さんが社会参加や地域貢献などを通して、自己実現や生きがいを実感でき、一人ひとりがかがやけば、まちもかがやく「かがやきライフタウン構想」を推進しています。この構想を一層推進するため、市民の皆さんの生涯学習や市民活動へのきっかけづくりとなる、平成28年度第1回「街のアーティストフェスタ」を開催しました。

とき

 平成28年6月25日(土)~7月1日(金)

   ※ステージ発表は6月25日(土)・26日(日)13時~16時

ところ

 大垣市多目的交流イベントハウス1階・展示室(大垣市郭町2丁目28番地)

内容

作品展示

デッサン友の会

 風景画を中心とした水彩画を展示していただきました。やさしい色彩と透明感あふれる作品に、来場者の皆さんも足を止めて見入っていました。

西部山野草同好会

 お盆の上に土や石、草木などを配置して自然の景色を作る「盆景」作品を展示していただきました。小さなお盆に広がる緑さわやかな”和”の世界、山野草の可憐な美しさに、来場者の皆さんの心も癒されました。

赤坂東きり絵サークル

 風景や人物などの切り絵を展示していただきました。船町の常夜灯や中山道まつりなど色鮮やかな作品から切り絵本来の落ち着いた温かみのある作品まで、見る人の目を楽しませてくれました。

水彩画友の会

 花や風景など中心とした水彩画を展示していただきました。鮮やかな色彩と丁寧な筆使いによる作品をお楽しみいただきました。

ステージ発表

筝曲「あかねの会」

 筝曲「あかねの会」の皆さんによる、筝曲の演奏を披露していただきました。「六段の調べ」、「さくら21」、「花は咲く」など凛とした美しい音色に、会場の皆さんも日本の「和」を体感していただいたのではないでしょうか。

OSアンサンブル風

 OSアンサンブル風の皆さんによる、尺八を中心としたアンサンブルを披露していただきました。「こきりこ節」、「竹田の子守唄」、「コンドルは飛んでいく」など、美しい響きに会場の雰囲気も徐々に盛り上がっていきました。

大垣リードエコーズ

 大垣リードエコーズの皆さんによるハーモニカ演奏を披露していただきました。「浜千鳥」、「聖者の行進」など、ハーモニカの優しい音色と懐かしい曲の数々に、会場の皆さんも自然に口ずさんでいました。

牧田コーラス

 牧田コーラスの皆さんによるコーラスを披露していただきました。「奇跡のいのち」、「星になる」など、多様な声が織りなす美しいハーモニーに、会場の皆さんも聞き入っていました。

金森星寿会

 かがやき成人学校講師としても活躍されている金森星寿さんを中心に活動されている金森星寿会の皆さんによる三味線演奏を披露していただきました。「花笠音頭」、「ちゃっきり節」、「津軽の花」など、息の合った演奏に、会場からは大きな拍手が送られました。

ひびき会一絃琴

 ひびき会一絃琴の皆さんによる、一絃琴の演奏を披露していただきました。一絃琴という楽器を初めて見られたという方もおられたのではないでしょうか。、「花くらべ」、「里ごころ」、「風の盆」など、一本の絃から広がる音色は、柔らかく、また、はかなくも凛としていて、会場の皆さんの心の琴線にも触れたことでしょう。

大垣レクレーションマジック研究会

 大垣レクレーションマジック研究会の皆さんによるマジックショー。カラフルなパラソルや花束、そして鳩も飛び出し、会場からは驚きの声とともに、大きな拍手が送られました。

親子バレエ

 親子バレエの皆さんによる創作バレエを披露していただきました。さまざまな曲にのせて、表情豊かに踊る様子は、とても素晴らしく会場の皆さんも引き込まれていました。日ごろの練習の成果を存分に発揮していただけたのではないでしょうか。

ゲスト演奏

 1日目のゲスト演奏は、ソプラノ歌手、神野英世さんによるステージ。ピアニストの久野明子さんとともに、美しい歌声と情感あふれる豊かな表現力で、「蕎麦の花」、「宵待草」、「賛歌」などを熱唱され、会場の皆さんを魅了しました。会場からの鳴り止まない拍手に応え、アンコールも披露していただきました。

 2日目のゲスト演奏は、奏楽~SORA~の兒玉貴栄さん、松尾真理さんのデュオ。
兒玉さんはフルート、松尾さんはピアノをメインに、ベルやレインスティック、ヤギの爪で作られた南米の民族楽器を織り交ぜながら、「ヴェニスの謝肉祭」、ジブリやディズニーのメドレーなど、子どもから大人まで楽しめる多彩なジャンルの曲を披露していただきました。お二人のステキな演奏に、会場は大きな拍手で包まれました。

第1回街のアーティストフェスタチラシ

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

ご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

(注意)お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)。

お問い合わせ

大垣市かがやきライフ推進部市民活動推進課[大垣市職員会館2階]

電話でのお問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム


ページの先頭へ戻る