ページの先頭です

市民100人委員会・第3回まちづくりワークショップを開催しました!

[2016年7月14日]

発表作品を作る参加者

 平成28年7月2日(土)、大垣市情報工房で、「(仮称)大垣市未来ビジョン」および「大垣市市制100周年記念事業基本構想」を策定するための「市民100人委員会」社会人の部の第3回まちづくりワークショップを開催しました。

 第3回のワークショップでは、前回のワークショップで発表した「いいねテーマ」からいちおしのテーマを選びました。
 そしてその中から、100周年に最もふさわしい事業を選んで発表し、最後にどのグループの提案が一番良いか、投票を行いました。
 これまでの3回のワークショップのまとめとして、100周年にどんなことをしたいか、熱い思いを語り合いました。


 次回、第4回のワークショップは、7月23日(土)に同じ会場で開催します。

ワークショップの様子

いちおしテーマを選ぶ参加者の皆さん

 はじめに、前回のワークショップで意見の出た「いいねテーマ」の中からいちおしのテーマを選びました。


 どのテーマも魅力的で、一つに決めるのが大変です。

「いちおし事業」を選ぶ参加者の皆さん

 いちおしテーマが決まったら、テーマのグループの中から具体的に実施したい事業を3つ選び、選んだ事業の優れた項目にシールを貼っていきます。

 そしてシールを参考にいちおし事業を1つ選び、紙にアピールポイントやPR方法などを書き込んでいきます。


 どのグループもたくさんの色を使ったカラフルな発表作品ができ上がりました。

グループ発表する参加者

 グループごとにいちおし事業について順番に発表していきます。


 今回は参加者全員による投票が行われるということで、前回以上に発表に熱が入ります。

投票する参加者

 いよいよ投票の時間です。良いと思うグループ発表にシールを貼っていきます。


 気になる結果は…




最優秀グループの作品

 なんと、2つのグループが同じ得票数で最優秀グループに選ばれました!

 どのグループも、皆さんの熱い思いが伝わってくる素晴らしい発表でした。


 次回からは、「(仮称)大垣市未来ビジョン」について話し合う予定です。



ご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

(注意)お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)。

お問い合わせ

大垣市かがやきライフ推進部まちづくり推進課[大垣市職員会館2階]

電話でのお問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム


市民100人委員会・第3回まちづくりワークショップを開催しました!への別ルート

ページの先頭へ戻る