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申請しましたか? マイナンバーカード(個人番号カード) (平成28年8月15日号)

[2016年8月15日]

 マイナンバーは、住民登録をしているすべての人に付番され、社会保障・税・災害対策の分野でさまざまな手続きに利用されます。
 市は、現在、マイナンバーカード(個人番号カード)の申請を受け付けています。申請・受取方法は、以下のとおりです。
 詳しくは、窓口サービス課(TEL 47-8764)へ。


■マイナンバーカードのメリット
(1)マイナンバーを証明する書類として利用できます
(2)本人確認の際、身分証明書として利用できます
(3)証明書等コンビニ交付サービスが利用できます
(4)e-Taxなどのオンライン申請に利用できます


■マイナンバーカードの申請方法
 通知カードとともに自宅へ郵送された交付申請書に、顔写真を貼付して、返信用封筒に入れてポストへ投函してください。交付申請書のQRコードから、インターネットによる申請もできます。
 交付申請書が必要な人は、本人確認書類を持参の上、窓口サービス課までお越しください。


■マイナンバーカードの受け取り
 マイナンバーカードの申請をした人に、市から交付通知書を封書で郵送します。受け取りは、原則として申請した本人のみです。通知書が届いたら、必要書類を持参の上、窓口までお越しください。


マイナンバーカード
交付場所市役所本庁1階 窓口サービス課
開設日時平日:午前8時30分~午後5時15分
土日:午前10時~午後4時(第4土・日曜日のみ。開設は11月までの予定)
必要書類(1)交付通知書
(2)通知カード
(3)住民基本台帳カード(持っている人のみ)
(4)次の本人確認書類(AまたはB)
A:官公庁発行で顔写真付きの書類(原本)の場合…1点
  運転免許証、住民基本台帳カード(顔写真付き)、
  パスポート、身体障害者手帳、在留カード など
B:顔写真なしの書類(原本)の場合…2点
  健康保険証、介護保険証、医療受給者証、
  年金手帳、預金通帳、学生証 など
マイナちゃん

マイナちゃん

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