ページの先頭です

平成28年度 第9回KIZUNAミーティングが開催されました!

[2016年9月20日]

平成28年度 第9回KIZUNAミーティングが開催されました

 大垣市・大垣市教育委員会主催による平成28年度 第9回KIZUNAミーティングが8月25日(水)、スイトピアセンターで開催されました。

 このKIZUNAミーティングは、人権意識を高める児童生徒を育む学校と地域、人と心をつなげる絆事業として、毎年行われています。今年度は、市内の小中学校の代表者が、昨年度のKIZUNAミーティングで作った合言葉を中心としながら各校で取り組んできたKIZUNA活動について報告し合い、意見交流をしました。

 はじめに、参加した児童生徒が4グループに分かれ、各校における活動内容を報告し、よいと思うところをお互いに取り入れることにしました。その後、大垣市中学校生徒会連盟から、大垣市内すべての小中学校に向けて、あいさつするときの心構えや視点などについて、次の提案を行いました。

  • 目を見てあいさつをする。
  • 地域の人にもあいさつをする。
  • 校区内の小中学校が連携しながらあいさつ活動を進める。

 この3点の提案については、各学校でどのように行っていくかを2学期以降に話し合い、決めていきます。

 参加した児童生徒は、他の小中学校との交流を通じて、あらためてKIZUNA活動の大切さを再認識し、各学校で人権意識を高めるための活動をよりよいものにしていきます。

グループ会議中の写真

KIZUNAミーティング(グループ会議)の様子

グループ会議中の写真

KIZUNAミーティング(グループ会議)の様子

討議報告の写真

KIZUNAミーティング(討議報告)の様子

記念撮影の写真

記念撮影の様子

ご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

(注意)お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)。

お問い合わせ

大垣市福祉部人権擁護推進室[1階]

電話でのお問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム


ページの先頭へ戻る