ページの先頭です

エコエコ料理教室「親子で作ろう!おがっキーマカレー」を開催しました!

[2016年10月12日]

 大垣市では、消費者教育を推進し、料理を通じて親子で省エネを学ぶきっかけとして、平成28年9月25日(日)に、エコエコ料理教室「親子で作ろう!おがっキーマカレー」を、大垣ガスほのりんプラザで開催しました。  
 
  当日は、11組24人の小学生と保護者が参加し、おがっきぃをイメージしたオリジナルカレーや、お鍋一つで作れるパスタサラダ、オレンジゼリーを作りました。


  参加した方からは、「短い時間でおいしい料理が作れた」「ムダなく料理するコツが分かった」などの声が聞かれました。

エコエコ料理教室の様子

消費トラブルについて解説する相談員

  はじめに、消費生活相談員がワンクリック請求などの子どもが陥りやすい消費生活トラブルについて事例を話し、注意喚起を呼びかけました。


  また、電話での相談も受け付けているので、消費者ホットライン188番「いやや」をお気軽にご利用くださいと述べました。

料理の作り方を学ぶ参加者

  講師の山川潤子先生が、ひとつのお鍋に材料を順番に入れていくだけで出来上がるパスタサラダや、常温で固まるゼリーの作り方を実演しながら、料理のムダを省くコツについて解説してくださいました。


 

解説をする山川先生

  また、山川先生から、広告で折って作った容器に生ごみを入れれば、水切りもよく、そのままごみ箱に捨てられるので、とってもエコになると教えていただきました。

料理を作る親子

  さあ、クッキングスタートです。


  材料を切ったり、混ぜたり、親子で声をかけあい協力しながら料理を作っていきます。


 うまくできるかな?

料理を見学するおがっきぃ

  おがっきぃも料理の様子を見に来ました。
 
  おがっきぃはどこに行っても大人気です!


  料理の手を休めて、はい!ポーズ! 
 

できあがった料理

  できあがりました!


  トッピングの位置によって、ずいぶん顔の表情が変わります。


  おがっきぃそっくりにできたかな?

おがっきぃとおがっキーマカレー

  おがっキーマカレーの出来栄えにおがっきぃも大喜び!

おがっきぃと記念撮影

  仲良くなったグループのメンバーといっしょに記念撮影です。


  みんないい笑顔です! 

みんなで記念撮影

  元気な男の子たちやお父さんも参加してくれ、 エコについて学びながらおいしく楽しい料理教室になりました。


  参加してくれた皆さん、ありがとうございました。


 


 

ご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

(注意)お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)。

お問い合わせ

大垣市かがやきライフ推進部まちづくり推進課[大垣市職員会館2階]

電話でのお問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム


エコエコ料理教室「親子で作ろう!おがっキーマカレー」を開催しました!への別ルート

ページの先頭へ戻る