ページの先頭です

ふれあいかみいしづ2016を開催しました

[2016年11月11日]

概要

 平成28年10月23日(日)に上石津健康ふれあいパーク(上石津総合体育館周辺)〔大垣市上石津町牧田〕において、「ふれあいかみいしづ2016」が開催されました。(主催:大垣市上石津商工会、ふれあいかみいしづ実行委員会)

 ステージイベントをはじめとして、様々な団体の創意と工夫で、子どもから大人まで楽しめるような催しがあり、会場は多くの人で賑わいました。

 「ふれあいかみいしづ」は、上石津健康ふれあいパーク(上石津総合体育館周辺)の整備を契機として、平成6年に従来行われていたイベントの名称を変更し、現在の場所で行われています。

 現在は、上石津の秋の一大イベントとして地域の方々に親しまれ、上石津地域内外から多くの人が訪れます。

目的

 「産業・環境・健康・交流」をテーマとして、地域住民の力とアイデアを結集した手作りのイベントを開催し、地域の活性化を図ることを目的としています。

当日の様子

ステージイベント

 天候もよく秋晴れの中、牧田小学校鼓笛隊パレードをオープニングに、牧田保育園わらべ太鼓・時保育園くまさか太鼓の演奏、ベリーダンスステージ、BMXジャンプショー、気象・防災トークショー、中国琵琶演奏、もんでこ太鼓ステージ、ビンゴゲーム大会と、多種多様の楽しく熱いステージが次々とイベントを盛り上げました。

【牧田小学校鼓笛隊パレード】
澄み渡る秋空のもと奏でられた鼓笛の音が、ふれあいかみいしづの始まりを会場中に響かせました。

【牧田保育園わらべ太鼓】
元気いっぱいの園児たちが、一生懸命にリズムをとり太鼓をたたく姿がとても微笑ましく、観客を和ませていました。

【時保育園くまさか太鼓】
かわいらしい園児たちが、曲に合わせてリズムよく太鼓の音を響かせました。どの園児も、笑顔とポーズが決まっていました。

【ベリーダンスステージ(小早川美奈withAmarat)】
青空の下、華やかな衣装をまとい、可憐で優雅に踊るステージは観客を終始魅了しました。

【気象・防災トークショー(寺尾直樹)】
寺尾さんの楽しいトークが会場をわかせ、子どもからお年寄りまで幅広い年齢の方がステージに集まりました。
児童からは専門的な質問もあり、楽しみながらも分かりやすく、気象・防災について学ぶことができました。

【中国琵琶演奏(宗ティンティン)】
心を癒す美しい中国琵琶の音色が会場中に響き渡りました。馴染みの邦楽も琵琶の音で聴くと、また異なる顔を見せ、会場一体が癒される幻想的なステージでした。

【もんでこ太鼓ステージ】
人数も増え、音の重なりも広がった迫力ある太鼓の音が胸に響き、終始観客を魅了しました。

【ビンゴゲーム大会】
多くの観客がステージ前に集合し、カードを見つめハラハラドキドキしながらビンゴを待っていました。

会場イベント

【BMXジャンプショー】
ふだんなかなか見ることのできないプロライダーのアクロバティックな技に、観客からは終始歓声と拍手がおこりました。

会場では、上石津物産コーナー、商工会イベント、高所作業車体験、ソーラーカー体験など、様々なイベントが行われました。どのブースも人気で、多くの人が様々なテントを訪れました。

【キッズスペース】
広場に設置された大きなダンボール迷路に、多くの親子連れが集まりました。子どもたちは、迷路の途中ダンボールから顔を出し、お目当てのお菓子が置いてあるゴールを目指していました。ふわふわ遊具は何度も繰り返し並ぶほど、子どもたちに大人気でした。

 

【バザーストリート】
青空の下、多くの人がストリートに集まりました。串かつ、牛串、たこやき、フランクフルト、ラーメン、うどんなど様々な食べ物が来場者のお腹を満たしました。

ご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

(注意)お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)。

お問い合わせ

大垣市上石津地域事務所地域政策課

電話でのお問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム


ふれあいかみいしづ2016を開催しましたへの別ルート

ページの先頭へ戻る