ページの先頭です

Web口座振替受付サービス

[2017年1月16日]

『Web口座振替受付サービス』とは

 『Web口座振替受付サービス』とは、インターネットを利用して、市税等の新規の口座振替の申込みができるサービスです。

 このサービスを利用することで、申込みから口座振替登録までの期間が、従来の最短1か月程度から最短1日程度(※)に短縮できます。また、パソコンやスマートフォンから利用できますので、申込みの際に、金融機関や市役所に出向く必要がなく、口座振替依頼書の記入や押印も不要です。

 金融機関や市役所に出向く時間がない方など、ぜひご利用ください。

(※)申込みから口座振替登録までにかかる期間の目安です。申込み内容に確認が必要な場合や、申込みいただいた時期によっては、時間がかかる場合があります。予めご了承ください。

Web口座振替受付サービス申込方法

サービスを利用するには

 本サービスのご利用は、後述の申込みできる金融機関の普通預金口座において、キャッシュカードをお持ちの個人の方(口座名義人)に限ります。

申込みできる科目

 Web口座振替受付サービスから申込みできる科目と担当所属は、次のとおりです。

申込みできる科目一覧

科目

担当所属

お問い合わせ先

市県民税(普通徴収)

収納課

0584-47-8729

固定資産税・都市計画税

軽自動車税

国民健康保険料(普通徴収)

窓口サービス課(国民健康保険グループ)

0584-47-8132

市営住宅家賃等

住宅課

0584-47-8184

市単独住宅使用料

後期高齢者医療保険料(普通徴収)

窓口サービス課(福祉医療・後期医療グループ)

0584-47-8140

水道料金等

水道課

0584-71-8848

科目ごとの申込み期限

 口座振替開始を希望する納期月の1か月前の20日(水道料金の場合は25日)までに、金融機関にて確認後、市役所において受付されたものについて、口座振替を行います。

 詳しくは下記のファイルにてご確認ください。

※市県民税(普通徴収)及び固定資産税・都市計画税の第1期分、軽自動車税のみ、納期月の2か月前の20日が締切りとなりますので、ご注意ください。

※申込時期により口座振替開始時期が変更になる場合があります。予めご了承ください。

口座振替開始時期一覧

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

申込みできる金融機関

 Web口座振替受付サービスを利用できる金融機関は、次のとおりです。

※金融機関名をクリックすると、各金融機関のホームページに移動します。

本サービスを利用できる時間帯は金融機関によって異なります。利用可能な時間帯については、各金融機関のホームページにてご確認ください。(金融機関の利用可能時間外に申込みされた場合、処理が正常に完了せず、申込みが受理されません。)

※上記以外の金融機関からの口座振替を希望する場合は、従来どおり口座振替依頼書による申込みをお願いします。

用意するもの

  1. 口座振替を希望する金融機関名、支店名、口座番号等が確認できるもの(通帳、キャッシュカード等)
  2. 申込みをする科目の通知書番号が確認できるもの(市から送付した納入通知書) 

申込み手続き開始

 口座振替を希望する科目を選択して、申込み手続きを開始してください。

※科目を選択すると、市ホームページを離れ、ヤマトシステム開発株式会社が管理運営するWeb口座振替受付サービスのページに移動します。(別ウィンドウで開きます。)

※複数の科目の口座振替を希望する場合は、科目ごとに申込みを行ってください。なお、お使いのブラウザの前回入力した情報の入力を補完する設定(Internet Explorerの場合はオートコンプリート設定、Google Chromeの場合は自動入力設定)を有効にすることで、2科目目以降の住所、氏名等の入力を容易に行うことができます。

※「市営住宅家賃等」、「市単独住宅使用料」について、それぞれの対象となる団地はこちらからご確認ください。

※このサービスは、ヤマトシステム開発株式会社および各金融機関が提供するセキュリティに保護された外部サイトを利用します。

注意事項(必ずお読みください)

  1. このサービスは、新規の口座振替の申込みにのみ対応しております。既に口座振替をご利用いただいている方において、引落し口座の変更や口座振替の廃止を行う場合は、従来どおり口座振替依頼書を金融機関または市役所の担当所属へ提出してください。
  2. 申込内容の確認画面は、登録完了のメールが届くまで、印刷、画面コピー等により保管してください。
  3. 申込み手続きが正常に完了しない場合がありますので、ブラウザの「前に戻る」、「次に進む」、「最新の情報に更新」は使用しないでください。
  4. 固定資産税・都市計画税において、納税通知書が複数届いている場合は、通知書番号ごとに口座振替の申込みを行ってください。
  5. 軽自動車税の口座振替は、所有車両すべてが口座振替の対象となります。
  6. 水道料金において、設置場所が異なる場合は、設置場所ごとに申込みを行ってください。
  7. 金融機関や関連事業者のシステムメンテナンス等により、一時的に利用できない時間があります。予めご了承ください。

ご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

(注意)お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)。

お問い合わせ

大垣市企画部情報企画課[大垣市職員会館4階]

電話でのお問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム


ページの先頭へ戻る