ページの先頭です

かがやき市民講師養成講座を開催しました

[2016年12月8日]

市民活動推進課 / かがやき市民講師の育成 > かがやき市民講師養成講座を開催しました

 

 大垣市では、地域資源を生かしながら、文化、スポーツ、福祉、環境、緑化、防犯・防災など、さまざまな分野において、市民の皆さんの能力や個性を発揮できる場を創出し、住みよいまちづくりを進めるため、「かがやきライフタウン構想」を推進しています。

 この構想を一層推進するため、市民の皆さんが持つ知識や経験、技術等を生かしながら、市民講師としてご活躍いただくため、講師に必要なスキル等を身につけることができる「大垣市かがやき市民講師養成講座」を開催しました。

かがやき市民講師養成講座

対象者

  • 市民または市民で構成された団体
  • 専門分野で豊かな知識・経験・技術を有していること

とき

 平成28年11月27日(日)9時20分~12時30分

ところ

 大垣市スイトピアセンター学習館6階 かがやき活動室6の2

内容

講座(1)「魅力ある講座を企画するには」

 講師 岐阜大学地域協学センター長・教授 益川 浩一 氏

 講座タイトルや講座紹介文の作り方、カリキュラムの作り方などを、実際の例を参考にしながら学びました。参加者の皆さんは、講座の企画に重要なポイントをメモしながら熱心に受講されていました。
 また、講座の中で、参加者の緊張感をほぐすアイスブレーキングも体験し、楽しい雰囲気の講座を作る手法についても学びました。

講座(2)「話し方の基本を身につけるには~受講生の心をつかむ話し方~」

 講師 かがやき成人学校講師、フリーランスアナウンサー 今尾 ひな子 氏

 受講生の心をつかむ話し方について、グループになり自己紹介・他己紹介をしながら伝えるためのポイントやコツを学びました。最後は、参加者一人ひとりが全員の前で、今後自分がどのような講座をやってみたいかを30秒で話しました。
 また、市民講師の心構えとして、受講生とともに学びあう、お互いに学んでいくという気持ちを持つこと、自分自身を高めるためにも講師自身が常に学び続けることが必要であることを学びました。

かがやき市民講師養成講座チラシ

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

ご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

(注意)お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)。

お問い合わせ

大垣市かがやきライフ推進部市民活動推進課[大垣市職員会館2階]

電話でのお問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム


ページの先頭へ戻る