ページの先頭です

大垣市こどもICT講座「クリスマスカードをつくろう!」を開催しました!

[2017年1月10日]

 平成28年12月23日(金)に大垣市情報工房で、平成28年度第8回大垣市こどもICT講座「クリスマスカードをつくろう!」を開催しました。
 講座には、小学生11人が参加し、パソコンを使ってプログラミングを行い、パソコン上でサンタクロースが動いたり、ベルが鳴ったりする「クリスマスカード」を作成しました。 
 参加者からは「自分のオリジナルな作品ができてよかった」「動かすプログラムがおもしろかった」等の声が聞かれました。

「クリスマスカードをつくろう!」講座の様子

講座の様子2


 講師である尾崎さんから、プログラミングによってイラスト位置を設定する方法、動かす方法についての説明を受けました。

講座の様子3


 次に、背景の色や、クリスマスプレゼントの位置のプログラミングの仕方を学びました。

講座の様子4


 サンタクロースに、自分の考えた動きをプログラミングしたり、ベルが鳴るようにプログラミングしたりしました。
 最後に、雪が降るようにしたり、スワイプすると光の軌跡が出るようにしたりしました。

作品の一例

ご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

(注意)お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)。

お問い合わせ

大垣市企画部情報企画課[大垣市職員会館4階]

電話でのお問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム


ページの先頭へ戻る