ページの先頭です

たのしく・なかよく・ファイトでゴー!(2学期)

[2017年1月10日]

 園生活にも慣れ友達とのかかわりも増えた2学期。「こんなことがしたい!」「できるようになりたい!」とクラスの友達と話し合いながら色々なことに挑戦する姿が多く見られるようになりました。

<9月>
 運動会で「大きな海賊船を作ろう」と決めた子どもたちは、色塗り、飾りつけ、旗作りとクラスの中で話し合いながら、好きな遊びの中で楽しく作りました。「このお花どうやって作ったの?」と友達同士で教えあう姿がたくさん見られました。


 「どんな海賊の旗にする?」「最初に鉛筆で書いてからペンで描こう!」「ここから、ここまでは水色で…」全て子どもたちで、話し合って大きなカラフルな海賊の旗が完成し、大満足でした☆

<10月>
 クッキングが大好きな興文幼稚園の子どもたち。ふかしいも、サツマイモきんとん、サツマイモホットケーキ…と園で収穫したサツマイモを美味しい料理に大変身させました。皆で食べる料理は格別でどの子も満面の笑みでした。


 「今年もハロウィンパーティーやりたい!」と子どもたちからたくさんの声があがり、自分達でオリジナルの衣装を作り、お菓子探し・クッキング・ゲームと楽しいひと時を過ごしました。5歳児が前に立って会を進め、とても盛り上がり楽しいパーティーになりました。

<11月>
 家庭教育学級「木育教室」がありました。今年は“木のお守り”を作りました。やすりでお家の人と一緒に丁寧に木をこすり、大きさも、色もそれぞれ違う、世界に一つだけの素敵なお守りが完成しました。できたお守りは皆が安全かばんにつけ、大切に使っています。


 手作りの段ボール滑りを持って、バスに乗って川並幼稚園に出掛けました。「空を向くとよく滑る」「4人で一気に滑ろう!」とどうやったら早く滑るかを考えながら滑ったり、芝生でだるまさんが転んだをしたり…と自然の中で体を元気いっぱい動かして、楽しいひと時を過ごしました。

<12月>
 ハンドベルサークルのママたちによる、クリスマス演奏会がありました。♪あわてんぼうのサンタクロース♪を一緒に歌ったり、ハンドベルを実際に触らせてもらったりと、盛りだくさんで子どもたちも大喜びでした。この後には、親子で楽しくケーキづくりをし、クリスマス気分を存分に味わいました。


 なかよしタイムでは、縄跳びや大縄、鬼ごっこ、ドッジボール、落とし穴作り…と寒さに負けず元気いっぱい!!友達と一緒にルールや作戦を考える中で、友達とのかかわりが増えてきました。なかよしタイムが大好きな子どもたちです。

 クラスの友達と話し合いながら、運動会、ハロウィンパーティー、わくわく発表会など様々な行事を進めて行く中で、自分の思いを言葉で伝えることや、自信をもって園生活を送ることのできる子が増えてきました。残り3か月となりましたが、子どもたちの思いを大切にしていきながら、思い出に残る園生活を送っていきたいと思います。

ご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

(注意)お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)。

お問い合わせ

大垣市子育て支援部興文幼稚園

電話でのお問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム


ページの先頭へ戻る