ページの先頭です

平成28年度第4回「街のアーティストフェスタ」を開催しました

[2016年12月28日]

市民活動推進課 /  街のアーティストフェスタ > 平成28年度第4回「街のアーティストフェスタ」を開催しました

 

アーティストフェスタの様子

 大垣市では、市民の皆さんが社会参加や地域貢献などを通して、自己実現や生きがいを実感でき、一人ひとりがかがやけば、まちもかがやく「かがやきライフタウン構想」を推進しています。この構想を一層推進するため、市民の皆さんの生涯学習や市民活動へのきっかけづくりとなる、平成28年度第4回「街のアーティストフェスタ」を開催しました。

とき

 平成28年12月17日(土)~12月23日(金)

   ※ステージ発表は12月17日(土)・18日(日)13時30分~16時

ところ

 大垣市多目的交流イベントハウス1階・展示室(大垣市郭町2丁目28番地)

内容

作品展示

デッサン友の会

 「デッサン友の会」の皆さんによる、水彩画を展示していただきました。やさしい色彩と透明感あふれる作品に、来場者の皆さんも心癒されたことでしょう。

OKB OBアート会

 「OKB OBアート会」の皆さんには、写真・能面・水彩画と3種類の作品を展示していただきました。1点1点に迫力と存在感があり、来場者の皆さんも足を止めて見入っていました。

ひまわりの会

 「ひまわりの会」の皆さんによる、スケッチ作品を展示していただきました。雪景色や着物姿の女性など季節を感じさせる作品も取り入れた展示で、会場に色を添えていただきました。

水彩画友の会

 「水彩画友の会」の皆さんには、風景を中心とした水彩画を展示していただきました。来場者の皆さんには、丁寧な筆使いと臨場感あふれる作品をお楽しみいただきました。

ステージ発表

三味線 金森星寿会

 かがやき成人学校講師としても活躍されている金森星寿さんを中心に活動されている「三味線 金森星寿会」の皆さんによる三味線演奏を披露していただきました。「花笠音頭」、「秋田大黒舞」、「尾鷲節」のほか、「幸せなら手をたたこう」の演奏では、会場の皆さんからリズムにあわせて手拍子がおこり、会場が一気に盛り上がりました。

大垣レクレーションマジック研究会

 「大垣レクレーションマジック研究会」の皆さんによるマジックショー。身近なハンカチやロープを使ったマジックから、カラフルな帽子やパラソルが次々に出てくるマジックなど、会場からは驚きの声とともに、大きな拍手が送られました。

太鼓 大我

 「太鼓 大我」の皆さんによる、和太鼓の演奏を披露していただきました。はじめに、クリスマスが近いということで、サンタクロースの衣装を着たメンバーから、来場者にお菓子のプレゼントがあり楽しい雰囲気になりました。その後は一転、「ぶちあわせ」、「篠笛とかかえ太鼓」など迫力ある演奏と凛とした姿に会場全体が引き込まれ、和太鼓の振動が心と身体に響きわたりました。

OSアンサンブル 風

 「OSアンサンブル 風」の皆さんによる、尺八・ハーモニカ・太鼓のアンサンブルを披露していただきました。「最上川舟歌」、「津軽のふるさと」、「コンドルは飛んでいく」など、美しい響きに会場の雰囲気も盛り上がっていきました。

ブリリアント・ガールズ

 「ブリリアント・ガールズ」の皆さんによる、フラダンスを披露していただきました。ハワイの伝統的な踊りであるフラダンス。しなやかでゆったりとした動作の1つ1つには自然を表現する深い意味が込められているそうです。癒しのハワイアンや、「風になりたい」、「白いブランコ」など、ゆったりとした動きが、会場の皆さんの気持ちも穏やかにしてくれたようです。

は~もにか 風の色

 「は~もにか 風の色」の皆さんによるハーモニカ演奏です。合奏だけでなく、独奏もおりまぜながら、「バラが咲いた」、「スワニー河(フォスター)」、「荒城の月」などを披露していただきました。ハーモニカのどこか懐かしく、やさしい音色に会場の皆さんもうっとりと聴き入っていました。

ゲスト演奏

 1日目のゲストは、プロマジシャンの天魔さん。ハトが飛び出す、ビール瓶がどんどん出てくる、テーブルが宙に浮くなどの華麗なマジックショー。コップの水が消えるマジックでは、お手伝いしてくれた子どもさんの自然な反応に笑いもおこり、驚きや歓喜の声で会場全体が大いに盛り上がりました。目の前で、プロのマジックを見るのははじめてという方も多く、とても楽しんでいただけたようでした。

  2日目のゲストは、ソプラノ歌手の大熊径さん。「オペラでボーカルパーティー」と題し、色々なオペラを解説を交えながら、分かりやすく、そして楽しく披露していただきました。圧倒的な歌唱力と豊かな表現力で、「ヴォカリーズ(ラフマニノフ)」、「愛の賛歌」、「川の流れのように」、オペレッタの「メリー・ウィドウ・ワルツ」などを熱唱され、想像を絶するロングトーンに会場は大いに盛り上がりました。鳴り止まない拍手に応え、アンコールも披露していただきステキなステージになりました。

第4回街のアーティストフェスタチラシ

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

ご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

(注意)お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)。

お問い合わせ

大垣市かがやきライフ推進部市民活動推進課[大垣市職員会館2階]

電話でのお問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム


ページの先頭へ戻る