ページの先頭です

平成28年度プレスクール「きらきら教室」第2回集団指導を開催しました!

[2017年2月9日]

プレスクールの様子

 大垣市では、平成28年度プレスクール「きらきら教室」の第2回集団指導を平成28年12月17日(土)、大垣市立北幼保園で開催しました。
 今回は市内小学校の先生に来ていただき、外国にルーツを持つ小学生へのサポートについて説明してもらうなどして、児童も保護者も小学校入学への準備を進めました。

「きらきら教室」の様子

児童への指導の様子

 はじめに、子どもたちは先生と一緒にひらがなの書き順を確認しました。
 子どもたちは書き順を手でなぞりながら、一生懸命覚えようとしていました。

保護者への学校説明会の様子

 保護者の皆さんは、小学校の1日の流れや外国人児童のサポートについて、説明を受けました。
 参加した方からは、「ブラジルでは、学校の行事に親が参加することはなかったけど、日本の学校の状況を事前に知っておいてよかった」といった感想がありました。
 

親子での指導の様子

 続いて、親子一緒に絵本の読み聞かせを行い、絵本の中でどんな動物が出ているのか、子どもたちに発表してもらいました。
 みんな元気よく挙手をしていました。

保護者への学校説明会の様子

 最後に、家庭内での母語の大切さについて伝えました。
 子どもたちは、どんどん日本語を覚えていき、母語を忘れてしまうため、少しでも母語で会話をする習慣をつけるよう説明をしました。
 集団指導は残り3回です。皆さん頑張って参加していきましょう!

ご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

(注意)お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)。

お問い合わせ

大垣市かがやきライフ推進部まちづくり推進課[大垣市職員会館2階]

電話でのお問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム


ページの先頭へ戻る