ページの先頭です

プレスクール「きらきら教室」事前説明会を開催しました

[2017年1月25日]

 大垣市では、外国にルーツのある5歳児が、小学校入学前に年齢相応の日本語を身に付けることができるよう、また、小学校入学後に学校生活に早くなじめるよう、平成24年度からプレスクール「きらきら教室」を実施しています。

 本年度の「きらきら教室」開講に先立ち、平成28年10月29日(土)、教室の概要説明や子育てに関する悩みなどを相談する事前説明会を、北幼保園で開催しました。

 当日は、19組の親子が参加し、きらきら教室や日本の小学校についての説明などに熱心に聞き入っていました。

プレスクール「きらきら教室」事前説明会の様子

 はじめにプレスクールの概要を説明した後、子どもと保護者に分かれます。

 子どもたちは、授業の始まり「起立・礼」のあいさつや、黒板の板書等による模擬授業を体験しました。

 保護者には、日本の学校制度をクイズなどでわかりやすく説明。
 参加者は、母国の学校との違いに驚き、講師の話に興味深く耳を傾けていました。

 4月からは小学校1年生!
 プレスクール「きらきら教室」で小学校入学の準備をして、元気いっぱいの新1年生になれるようがんばりましょう!

ご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

(注意)お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)。

お問い合わせ

大垣市かがやきライフ推進部まちづくり推進課[大垣市職員会館2階]

電話でのお問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム


ページの先頭へ戻る