ページの先頭です

平成28年度プレスクール「きらきら教室」第3回集団指導を開催しました!

[2017年2月9日]

プレスクールの様子

 大垣市では、平成28年度プレスクール「きらきら教室」の第3回集団指導を平成29年1月28日(土)、大垣市立北幼保園で開催しました。
 今回は、昨年度のプレスクール「きらきら教室」に参加した児童と保護者に来ていただき、入学に向けた準備や小学校入学後の実体験を聞く「先輩保護者の話を聞く会」を開催し、日本の小学校制度への理解を図りました。

「きらきら教室」の様子

児童への指導の様子

 はじめに、子どもたちは数字や助数詞の確認をしました。
 1から10までの数字を元気に読み上げ、「~個」や「~つ」など数える物によって数え方が違うことを学びました。

児童への指導の様子

 途中で先生は、子どもたち一人ひとりに質問していきました。指名された子は、恥ずかしそうにしながらも答えていました。
 

保護者への学校説明会の様子

 先輩保護者の話を聞く会の様子です。
 保護者の皆さんは、給食当番や教師との連絡帳などの話を聞き、母国の小学校との違いなどについて積極的に質問していました。

親子での指導の様子

 最後に、「もうすぐ一年生プリント」を配布し、一年生までに身に付けるべき生活習慣と保護者の見届けの重要性を伝えました。
 保護者の方は「子どもが小学校入学前にしっかりとした生活習慣が身に付くよう、見届けたいと思います」と話していました。
 集団指導も残り2回です。皆さん頑張っていきましょう!

ご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

(注意)お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)。

お問い合わせ

大垣市かがやきライフ推進部まちづくり推進課[大垣市職員会館2階]

電話でのお問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム


平成28年度プレスクール「きらきら教室」第3回集団指導を開催しました!への別ルート

ページの先頭へ戻る