ページの先頭です

男女共同参画フォーラムを開催 (平成29年2月15日号)

[2017年2月15日]

みんなでつくる幸せ社会 ~女も男もみんなが元気みんなが活躍~

 男女共同参画宣言都市である本市は、誰もが輝くことができる社会づくりを目指し、さまざまな取り組みを進めています。
 その取り組みのひとつ「男女共同参画フォーラム」を1月28日、スイトピアセンター音楽堂で開催。参加者らは、男女があらゆる分野で対等なパートナーとして活躍できる社会づくりについて考えを深めました。

フォーラム


【シンポジウム(朗読劇、討論会)】

 共働き夫婦の家庭と職場を舞台とした朗読劇=写真・上=が行われ、働き続けながらの子育てや老人介護など、現代社会が抱える問題を、ユーモアを交えながら提起されました。その後、学校関係者や女性管理職、まちづくり団体を交えて討論会を実施。職場での体制作り、夫婦での育児、地域活動への参加など、これからの大垣での男女共同参画について意見を出し合いました。

【基調講演】
 女性視点の防災支援などを行っているNPO法人イコールネット仙台代表理事の宗片恵美子さん=写真・下=が、「みんなでつくる 高める地域の防災力~大震災の経験から~」と題した基調講演に登壇。東日本大震災での避難所生活を体験して、弱者としての女性の立場やニーズ、女性の防災リーダーを養成する大切さを話していただきました。

宗片恵美子さん

【男(ひと)と女(ひと)のかがやきまちづくり表彰式】

 男女共同参画に積極的に取り組んでいる功績をたたえる「大垣市男と女のかがやきまちづくり表彰式」も同会場で行われ、「(株)足立総合経営研究所」と「大垣市社会福祉事業団」が表彰されました=写真・下=。
表彰

ご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

(注意)お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)。


ページの先頭へ戻る