ページの先頭です

おいでよ!子育てサロンへ (平成29年3月1日号)

[2017年3月1日]


楽しい遊びが盛りだくさん!

 子どもたちの笑顔、子育て話が弾むママたち――。
 地区センターなどを会場に市内各所で開催する子育てサロンでは、一緒に遊んだり、おしゃべりしたりして仲間との交流を楽しむ親子がたくさん見受けられます。
 今回の特集では、「わくわく」「どきどき」がいっぱいの子育てサロンの魅力を紹介します。
 子育てサロンについて詳しくは、南部子育て支援センター(TEL 89-1232)へ。

 

子育てサロン

【子育てサロンってどんなとこ?】
 未就学の親子が集う子育てサロンは、毎週決められた日時に、市内の公共施設で開催している交流広場です。開催日や利用時間などは、下表のとおりです。
 
◆市内13か所で開催
 子育てサロンは、地区センターなどを会場に市内13か所で開催しています。お住まいの近くの会場へは、お散歩の延長で気軽に参加していただけます。
◆参加は無料
 赤ちゃんが安心して過ごせるコーナーやボールプールなどの大型遊具もあり、親子で楽しめる子育てサロンは、すべての会場で参加無料です。
◆お友達がいっぱい
 会場にはお友達がいっぱいで、お子さんの成長の刺激になります。またママたちも子育て話が弾んで、子ども同士・親同士の交流が深まります。
◆入退室は自由
 子育てサロンは、時間内は入退室が自由です。都合に合わせてご利用ください。
◆各サロンにそれぞれの魅力
 サロンごとに季節に合わせた遊びなどを取り入れているほか、お誕生会や保健相談を行っています。いろいろなサロンに行ってみてください。


≪子育てサロン開催日・会場一覧≫
 【開館時間】10時00分~12時00分
  ※宇留生地区センターのみ14時00分~16時00分
子育てサロン開催日・会場一覧
開催日会場
毎週月曜日西地区センター
安井地区センター
宇留生地区センター※
毎週火曜日中川ふれあいセンター
毎週水曜日三城地区センター
綾里地区センター
第2・4水曜日江東地区センター
毎週木曜日赤坂地区センター
日新地区センター
南地区センター
毎週金曜日青年の家
南部子育て支援センター
第2土曜日
(8月を除く4~11月)
かみいしづ緑の村公園

【子育てサロンの一日】
◎10時00分~11時20分 自由遊びの時間
 子育て親子が続々と集合。好きな時間に来て、自由に遊べるのがサロンの魅力。思いっきり遊ぼう。
自由遊びの時間

◎11時20分~11時30分 お片づけ
 使ったおもちゃや遊具をみんなでお片づけ。ママと一緒に、せーの!よっこいしょ!
お片づけ

◎11時30分~11時55分 みんなで親子遊び
 コーディネーターによる手遊びや読み聞かせ、歌や体操など、各サロンで工夫を凝らした親子遊びが楽しめるよ。

 大塚麻美さん

◎楽しかったね、また来週!


◇大塚麻美さん(南部子育て支援センターほか利用)

 大塚麻美さん
 今は小学生になるお兄ちゃんのときから兄妹で利用しています。広い部屋で自由に遊べるので子どもはすごく楽しそう。親同士も友だちになり、お付き合いが続いています。



≪子どもが大好きなみなさんへ スタッフボランティア募集≫
・対象者 : 子育て支援に興味のある人(年齢は問いません)
・活動場所 : 市内13か所のサロン会場(上記参照)
・活動時間 : 午前9時30分~午後0時30分(宇留生地区センターのみ午後1時30分~4時30分) ※当番制で、1か月に1~2回程度の活動
・活動内容 : 親子ふれあい交流のサポート、来場者の受付、会場の準備や清掃、遊具やおもちゃの設置・片づけなど
・申込・問い合わせ : 南部子育て支援センター(TEL 89-1232)へ

スタッフボランティア
スタッフボランティア
スタッフボランティア

一緒に活動しましょう

ご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

(注意)お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)。


ページの先頭へ戻る