ページの先頭です

平成28年度プレスクール「きらきら教室」第4回集団指導を開催しました!

[2017年3月8日]

プレスクールの様子

 平成28年度プレスクール「きらきら教室」の第4回集団指導を平成29年2月25日(土)、大垣市立北幼保園で開催しました。
 今回は、病気で学校を休む場合や、給食、家庭での食生活など、子どもの健康に関する学習をしました。

「きらきら教室」の様子

 はじめに、保護者の皆さんを対象に、小学校の保健室の役割や健康診断、給食におけるアレルギー対応、給食当番などの説明を行いました。
 子どもの健康な成長は保護者の願いですので、皆さん真剣に聞き入っていました。

児童への指導の様子

 子どもたちは、野菜や果物の名前を確認しました。
 子どもたちが日本語指導を受ける様子を、保護者の皆さんに見てもらったところ、みんないつも以上にはりきって学習に取り組んでいました。

児童への指導の様子

 その後、親子で食育について話し合いました。
 ハンバーグなど、子どもの好きな料理ばかりでは栄養がかたよるので、学校給食を手本にして栄養バランスが取れた献立にすることが、子どもの健康な成長のために大切なことを学びました。


児童への指導の様子

 最後に、食べ物を題材にした大型絵本の読み聞かせを行いました。
 いよいよ次回が最後の集団指導です。親子そろって小学校入学の準備がしっかりできるように頑張っていきましょう!

ご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

(注意)お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)。

お問い合わせ

大垣市かがやきライフ推進部まちづくり推進課[大垣市職員会館2階]

電話でのお問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム


平成28年度プレスクール「きらきら教室」第4回集団指導を開催しました!への別ルート

ページの先頭へ戻る