ページの先頭です

平成28年度プレスクール「きらきら教室」第5回集団指導及び修了式を開催しました!

[2017年4月10日]

プレスクールの様子

 平成28年度プレスクール「きらきら教室」の第5回集団指導及び修了式を、平成29年3月11日(土)、大垣市立北幼保園で開催しました。
 今回は、最後の集団指導となることから修了式を行い、22人の参加児童に修了証を授与しました。

「きらきら教室」の様子

 はじめに、かるた遊びを取り入れた日本語学習に取り組みました。
 子どもたちは、かるたに描かれた絵を元気よく日本語で答え、楽しみながら言葉を学んでいました。

保護者説明の様子

 保護者の皆さんには、小学校の時間割を見て必要なものを準備することや、学年通信には学校からの重要な連絡が書いてあることなどを説明しました。

 その後、子どもたちが小学校入学後、日本語をさらに頑張って身に付けてもらうため、市が実施する「放課後支援教室」を紹介しました。
 「小学校入学後も、学校外で支援してもらえる場所があると大変助かる」と、その場で受講を申し込む保護者の方もみえました。

親子指導の様子

 続いて、保護者と子どもたちで時間割合わせを実際にやってみました。
 子どもが時間割を見て準備し、保護者が合っているかを確かめました。
 参加者は、「子どもが忘れ物しないようにすることが親の役割なので、しっかりと見届けていきたい」と話していました。

児童への指導の様子

 集団指導の終了後、修了式を開催しました。
 子どもたちは、大垣市かがやきライフ推進部長から修了証を受け取ると、元気よく「ありがとう!」と答えていました。

 修了証授与に続いて、これまでの学習成果の発表です。
 子どもたちは、日本語の歌「あいうえお」と朗読詩「はる」を元気よく披露しました。
 保護者の皆さんからは、盛大な拍手が送られました。  

 最後は、みんなで記念撮影です。
 子どもたちは、きらきら教室でたくさんの日本語と学校生活のルールを学びました。
 4月からいよいよ小学生です。これまでの成果を生かして元気いっぱい頑張りましょう!

ご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

(注意)お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)。

お問い合わせ

大垣市かがやきライフ推進部まちづくり推進課[大垣市職員会館2階]

電話でのお問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム


ページの先頭へ戻る