ページの先頭です

平成29年度第1回「街のアーティストフェスタ」を開催しました

[2017年6月30日]

市民活動推進課 /  街のアーティストフェスタ > 平成29年度第1回「街のアーティストフェスタ」を開催しました

 

アーティストフェスタの様子

 大垣市では、市民の皆さんが社会参加や地域貢献などを通して、自己実現や生きがいを実感でき、一人ひとりがかがやけば、まちもかがやく「かがやきライフタウン構想」を推進しています。この構想を一層推進するため、市民の皆さんの生涯学習や市民活動へのきっかけづくりとなる、平成29年度第1回「街のアーティストフェスタ」を開催しました。

とき

 平成29年6月24日(土)・25日(日)

ところ

 大垣市多目的交流イベントハウス1階・展示室(大垣市郭町2丁目28番地)

内容

作品展示

西部山野草同好会

 お盆の上に土や石、草木などを配置して自然の景色を作る「盆景」。小さなお盆に広がるさわやかな緑が、来場者の心を癒してくれました。

まゆみの会

 新聞を使ったちぎり絵作品を展示していただきました。新聞のカラー面や英字新聞などを巧みに使い、近づいて見ないと、とても新聞とは分からないくらい自然の色合いが表現されており、来場者の皆さんも足を止めて見入っていました。

水彩画友の会

 花や風景などを中心とした水彩画を展示していただきました。ていねいな筆づかいと鮮やかな色彩で、会場に彩りを与えてくださいました。

遊び文字 青水会

 筆だけでなく、割り箸や爪楊枝なども使って描く遊び文字。どの作品も自由な発想と自由な形で書く新しい「書」を展示していただきました。来場者の皆さんはそれぞれに自分好みの作品を見つけていました。

赤坂東きり絵サークル

 風景や人物などのきり絵を展示していただきました。和宮行列や南宮大社の太鼓橋など色鮮やかな作品から、きり絵本来の「線と影」で表現された落ち着いた温かみのある作品まで、来場者の皆さんの目を楽しませてくださいました。

ステージ発表

第二琴水会

 第二琴水会の皆さんによる、大正琴の演奏を披露していただきました。「帰ってこいよ」、「リンゴの唄」、「故郷」など、どの演奏も息がピッタリ合っていて、会場の皆さんも、大正琴アンサンブルの醍醐味を存分に味わっていただけたのではないでしょうか。

大垣レクレーションマジック研究会

 大垣レクレーションマジック研究会の皆さんによるマジックショー。身近なシルクハンカチやロープを使ったマジックから、テーブルが浮くなど会場からは驚きの声とともに、大きな拍手が送られました。

OSアンサンブル風

 OSアンサンブル風の皆さんによる、尺八を中心としたアンサンブルを披露していただきました。「虹と雪のバラード」、「花笠音頭」、のほかアルゼンチン民謡の「コンドルは飛んでいく」、「花祭り」が披露され、会場の雰囲気も盛り上がっていきました。

筝曲「あかねの会」

 筝曲「あかねの会」の皆さんによる、筝曲の演奏を披露していただきました。「千鳥の曲」、「さくら・21」、「ふるさと」など、日本の伝統である筝の音色は、会場の皆さんの心に深く響いたのではないでしょうか。

大垣リードエコーズ

 大垣リードエコーズの皆さんによるハーモニカ演奏を披露していただきました。「おもいでのアルバム」、「月の砂漠」など、ハーモニカの優しく、どこか懐かしい音色に、会場の皆さんもうっとりと聴き入っていました。

南踊会

 南踊会の皆さんによる民踊・舞踊を披露していただきました。「全通寺小唄」、「高松小唄」、「船頭小唄」など、曲に合わせて扇子やうちわを使った華やかな踊りに、会場の皆さんも引き込まれていました。

大垣アマチュアマジシャンズクラブ

 大垣アマチュアマジシャンズクラブの皆さんによる、マジックを披露していただきました。空っぽのはずの箱から紙テープがどんどん出てきたり、つなぎ目のないはずのリングがつながったり、外れたり、次々と繰り広げられるマジックは、不思議と驚きの連続で、会場は大いに盛り上がりました。

オリエンタル ジャミール

 オリエンタル ジャミールの皆さんによる創作ベリーダンスを披露していただきました。一般的なベリーダンスに、タヒチアンやフラメンコ、韓国舞踊などの要素を取り入れてたもので、さまざまな曲にのせて、妖艶に踊る様子に、会場の皆さんも魅了されていました。

ゲスト演奏

由川史比古 Trio with Kyoco Miyamoto(Jazz演奏)

 1日目のゲスト演奏は、由川史比古 Trio with Kyoco Miyamotoの皆さんによるJazzセッション。はじめ2曲の演奏で会場全体が一気にジャズの雰囲気に引き込まれました。その後、ヴォーカルのKyocoさんが登場し、「エヴリシング」、「テネシーワルツ」、「ムーンリバー」などを熱唱され、心地よい演奏に会場の皆さんもすっかり魅了されていました。会場からの鳴り止まない拍手に応え、アンコールではもうすぐ七夕さまが近いということもあり、「星に願いを」を披露していただきました。

広瀬 まり(ソロ・ヴォーカル)

 2日目のゲストは、ソロ ヴォーカルの広瀬まりさんによるステージ。迫力ある素晴らしい歌声と情感あふれる豊かな表現力で「ハナミズキ」、「糸」、「愛燦燦」など全10曲以上を熱唱されました。「故郷」では、手話を交えて歌う”ハーティコーラス”に会場の皆さんも挑戦し、一体となって歌い上げました。また、オリジナル曲も2曲、披露していただきましたが、どちらも心に響くステキな曲でした。会場からは、いつまでも大きな拍手が送られ、素晴らしいステージになりました。

第1回街のアーティストフェスタチラシ

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

ご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

(注意)お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)。

お問い合わせ

大垣市かがやきライフ推進部市民活動推進課[大垣市職員会館2階]

電話でのお問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム


ページの先頭へ戻る