ページの先頭です

平成29年度第2回「街のアーティストフェスタ」を開催しました

[2017年9月4日]

市民活動推進課  / 街のアーティストフェスタ > 平成29年度第2回「街のアーティストフェスタ」を開催しました

 

アーティストフェスタの様子

 大垣市では、市民の皆さんが社会参加や地域貢献などを通して、自己実現や生きがいを実感でき、一人ひとりがかがやけば、まちもかがやく「かがやきライフタウン構想」を推進しています。この構想を一層推進するため、市民の皆さんの生涯学習や市民活動へのきっかけづくりとなる、平成29年度第2回「街のアーティストフェスタ」を開催しました。今回は、平成29年度前期かがやき成人学校の学習成果の発表の場として開催し、受講生の皆さんに日頃の成果を披露していただきました。

とき

 平成29年8月26日(土)・27日(日)

   〇ステージ発表

   8月26日(土) 13時30分~16時

      27日(日) 13時30分~15時

 〇作品展示

   8月26日(土) 10時~20時 

     27日(日) 10時~16時

ところ

 大垣市多目的交流イベントハウス1階・展示室(大垣市郭町2丁目28番地)

内容

作品展示

やさしいスケッチ

 「やさしいスケッチ」受講生の皆さんによる作品展示は、身近にある花や物、風景などを描いたスケッチ作品です。講座の中でさまざまな技法を学び、自分の描きたいものをそれぞれ自由に描いています。来場者の皆さんも、透明感あふれるみずみずしい作品を、楽しんでいただけたのではないでしょうか。

指でくるくる!楽しいパステルアート

「指でくるくる!楽しいパステルアート」講座では、粉にしたパステルを使って絵を描くパステルアートの技法を学びました。
 今回は、ひまわりやイルカ、花火など夏をイメージした作品を多く展示していただきました。やさしい色合いの心和む作品に、笑顔と元気をもらいました。

初めての楽しい編物

 「初めての楽しい編物」講座では、正しい編物の方法を身に付け、マフラーやベストを編みました。
 どの作品も丁寧に編み上げられており、手編みのあたたかさが伝わってきました。編む楽しさ、編む喜び、そして完成した時の喜びと達成感は格別だそうです。

楽しいクラフトバンドのかご作り

 「楽しいクラフトバンドのかご作り」受講生の皆さんの作品は、クラフトバンド(紙ひも)を使ったおしゃれな小物入れやかご、バッグなどです。軽くて丈夫なので、使い勝手がとてもよいそうです。クラフトバンドの色によって、作品の印象ががらりと変わるのも魅力ですね。

スクラップブッキング

 「スクラップブッキング」講座では、お気に入りの写真を素材に、きれいに飾り付ける方法を学びました。
 今回は、ご家族の写真をカラフルなペーパーや楽しいステッカーであしらった作品を展示していただきました。その時のエピソードや感想も書き込まれており、思い出がより鮮明に残せますね。どの作品も見ているだけで幸せな気持ちにさせてくれました。

クレイクラフト ジュエリータワー

 「クレイクラフト ジュエリータワー」受講生の皆さんの作品は、クレイ(樹脂粘土)を使ったおしゃれなジュエリータワーです。バラやマカロン、チェリーなどひとつひとつのパーツが本物そっくりでビックリします。粘土に混ぜる色によって、華やかになったり、シックな感じになったりと個性が出ていて、見ているだけで楽しい気分にさせてもらいました。

算数であ・そ・ぼ!

 「算数であ・そ・ぼ!」講座では、トータスやハノイの塔を作ったり、江戸時代の和算に挑戦したりするなど、遊びながら算数の楽しさを学びました。
 今回は講座で学んだ拡大器で拡大図を描く体験ができるコーナーを設け、実際に体験していただきました。多くの来場者の方に興味を持っていただくことができました。

俳句教室

 「俳句教室」講座では、俳句の作り方から味わい方まで、句会形式で楽しみながら学ばれています。俳句をはじめたことで、普段見過ごしてしまうような日常の小さな風景に出合えたり、四季の小さな変化に敏感になるそうです。今回は、講座で学ばれた受講生の皆さんの力作を展示していただきました。来場者の皆さんも一句一句、味わいながら鑑賞されていました。

初心者俳句講座

 「初心者俳句講座」では、季語の働きなど俳句を基礎から学び、時には俳句を鑑賞したり、実際に外に出て俳句を詠んだりすることで、俳句を通じた人生の過ごし方についても学んできました。
 今回は講座で学んだ受講生の作品を展示していただきました。どの作品も目のつけどころが素晴らしく、素敵な作品ばかりでした。

ステージ発表

楽器経験者の初めてバンド

 1日目最初のステージ発表は、「楽器経験者の初めてバンド」受講生の皆さんです。大勢の受講生の方に参加していただきました。ロック、オールディーズ、ジャズなどジャンルごとに5グループに分かれ、一生懸命に、また楽しみながら演奏していただき、一気にステージを盛り上げていただきました。

三味線入門

 続いてのステージ発表は、黒の衣線で揃えられた「三味線入門」受講生の皆さんによる三味線演奏です。「さくら」や「荒城の月」、「草津節」などの民謡を中心に演奏され、練習の成果を一生懸命に発表していただきました。会場の皆さんも三味線の音色に聞き入っておられました。

誰でもできる不思議な手品

 続いてのステージ発表は、「誰でもできる不思議な手品」受講生の皆さんによる手品を披露していただきました。ロープマジック、シルクハンカチのマジック、空の紙袋からお花の入ったケースがでてくるマジックなど、一瞬の技に会場からは驚きと拍手がおこりました。今回初めて人前で発表された方もあり、緊張もあったかと思いますが、堂々と発表され、自信につながったのではないでしょうか。

リコーダーで合奏を楽しもう♪

 続いてのステージ発表は、「リコーダーで合奏を楽しもう♪」受講生の皆さんによるリコーダー演奏です。リコーダーの種類についての解説もまじえながら、「ヘイジュード」や「夢路より(フォスター)」など美しいハーモニーを披露していただきました。会場の皆さんも、リコーダーの心地よい音色にうっとりされていました。

楽しく唄おう!童謡・唱歌!!

 1日目最後のステージは、「楽しく唄おう!童謡・唱歌!!」受講生の皆さんです。「浜辺の歌」や「星の代」、「おさるのかごや」などの合唱を披露していただきました。「花」、「ふるさと」は、しっとりとハーティコーラス(手話付き歌)として披露していただきました。会場の皆さんを巻き込んだ、ステキなステージになりました。

日本のうた・世界のうた

 2日目最初のステージ発表は、「日本のうた・世界のうた」受講生の皆さんによる合唱です。大勢の受講生の方に参加いただき、「ドレミの歌」や「エーデルワイス」、「真っ赤な太陽」などの歌を、来場者の皆さんも一緒になって合唱しました。曲によっては、振り付けもあり、会場は一気に楽しい雰囲気に包まれました。

マジック

 続いてのステージ発表は「マジック」講座で学んだ受講生によるマジックの披露です。ロープマジックや空の箱から色々なものが出てくるマジック、おもしろマジックもあり、会場は驚きと笑いであふれました。日頃の練習の成果を十分に発揮され、会場からは大きな拍手が送られました。

楽しく弾こう三味線教室

 今回の「街のアーティストフェスタ」ステージ発表の最後を飾ったのは、涼しげにキリッと白と青の浴衣で揃えられた「楽しく弾こう三味線教室」受講生の皆さんによる三味線演奏です。童謡メドレーにはじまり、「黒田節」、「斎太郎節」などの民謡を演奏していただきました。息の合った演奏に、受講生の真剣な取り組みの成果があらわれた素晴らしいステージになりました。会場は大いに盛り上がり、幕を閉じました。

平成29年度「第2回街のアーティストフェスタ」チラシ

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

ご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

(注意)お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)。

お問い合わせ

大垣市かがやきライフ推進部市民活動推進課[大垣市職員会館2階]

電話でのお問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム


ページの先頭へ戻る