ページの先頭です

6月15日 「離乳食クッキング~離乳食のお悩み解決~」

[2017年11月5日]

6月15日「離乳食クッキング~離乳食のお悩み解決~」を開催しました

今日の講師は、大垣地区地域活動栄養士協議会の大西裕美先生です!

同じ月齢くらいのお子さんのみえるママたちが同じテーブルになります。

共通の話題も多く、すぐに仲良くなり、お話も弾みます!

調理をする中での質問や、普段感じている疑問など、先生たちに気軽にお聞きすることができます。

野菜の選び方など、豆知識も教えてもらえます。

ママたちが離乳食を作っている間・・・・・

子ども達は、楽しく遊びながら待っています(*^-^*)

9か月~1歳2か月頃のメニュー

にんじん入りフレンチトースト・じゃがいものそぼろ煮・白身魚のトマト煮・バナナきなこ

6か月~8か月頃のメニュー

バナナパンがゆ・じゃがいものそぼろ煮・白身魚のトマト煮・麩と野菜の卵とじ

🌼 参加者さんの感想 🌼

◎ 実際調理できてとても勉強になりました。子どもの試食もでき、目の前で反応が見られたり、同じママさんとの実習で良い刺激になりました。

◎ いつも自分では作らないものなので、参考になりました。とてもおいしそうに食べてました。

🌱 担当者レポート 🌱

〇 じゃがいものそぼろ煮と白身魚のトマト煮は、離乳食の前期・後期 共通のメニューでした。同じくらいの月齢のお子さんがいるママたちが、同じテーブルに集まるので、「小さめに刻むね~」「これ位の大きさで大丈夫かな?」と、相談しながら、お子さんたちに合わせて調理してみえました。

〇 調理実習室はおいしいご飯の香りがし、託児から部屋に連れてきてもらった子ども達は、待ちきれない様子で、つくりたてのご飯をほお張っていました(^^♪

ご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

(注意)お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)。

お問い合わせ

大垣市子育て支援部子育て総合支援センター

電話でのお問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム


ページの先頭へ戻る