ページの先頭です

平成29年度 マイコンカープログラミング講座 「マイコンカーを作って レースをしよう!!」を開催しました!

[2017年8月10日]

 平成29年8月8日(火)、9日(水)の2日間、大垣工業高校で、平成29年度マイコンカープログラミング講座「マイコンカーを作って レースをしよう!!」を開催しました。
 講座には、市内の小中学生15人が参加し、マイコンカーを組立て、プログラミングを行い、実際にコースを走らせてレースをしました。
 参加した子どもたちからは、「ほとんどを自分で作ったりプログラミングをするので、とても達成感があり楽しかった。」「プログラムが難しかったけど、楽しかったです。」などの声が聞かれました。

講座の様子

マイコンカーの製作

   はんだごてなどの道具を使って、マイコンカーを組み立てました。

講座の様子1

プログラミングの学習

   マイコンカーを走らせるためのプログラミングを学習しました。受講生たちは、熱心に講師の先生のお話を聞いてました。分からないことは、お互いに教え合いながら学びました。

講座の様子1

作ったマイコンカーでレース

   マイコンカーにコースのライン上を走るプログラムを入力したら、いよいよタイム測定です。何度もプログラムを書き換えて、少しでも早く走るプログラミングを見つけるために試行錯誤しました。

講座の様子1
講座の様子1

ご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

(注意)お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)。

お問い合わせ

大垣市企画部情報企画課[大垣市職員会館4階]

電話でのお問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム


ページの先頭へ戻る