ページの先頭です

大垣市立地適正化計画(素案)に関するパブリック・コメントの結果公表

[2017年12月20日]

意見募集の概要

  1. 意見募集した計画   大垣市立地適正化計画(素案)
  2. 実施期間        平成29年9月19日(火)~平成29年10月18日(水)

意見募集結果

  1. 賛同件数         23件
  2. 意見提出件数        2件(意見提出者2人)

 

意見の概要と市の考え方
意見の概要市の考え方 

 都市機能誘導区域を都市の中心拠点と地域の生活拠点の2種類の区域に分けているが、地域の生活拠点については、地域性や施設の立地状況も異なることから、誘導する施設もその特徴に応じて設定するべきではないか。

 特に赤坂や墨俣地区は歴史的な拠点としての役割を担ってきたのであれば、歴史遺産などを維持し、地域の魅力を高めることが人の誘導につながるのではないか。

 地域の歴史遺産等を生かした魅力ある拠点づくりは居住の誘導に資するものであることから、地域の特徴や特性、住居や都市機能の誘導状況等を分析し、地域ごとに誘導すべき施設の設定を検討してまいります。

2 計画では都市機能誘導区域内に不足している施設を誘導するとありますが、今後の予定はあるのでしょうか。

 中心市街地における市街地再開発事業をはじめ、丸の内公園、駅前広場などの様々な都市環境整備事業による快適で魅力的な都市空間の構築を計画しております。

ご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

(注意)お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)。

お問い合わせ

大垣市都市計画部都市計画課[東庁舎2階]

電話でのお問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム


ページの先頭へ戻る