ページの先頭です

7月23日 子育て講座「魔法の国を作ろう!~親子で作ろう!リトミック&造形~」

[2017年12月18日]

7月23日 子育て講座「魔法の国を作ろう!~親子で作ろう!リトミック&造形~」を開催しました

講座が始まる前に、ホールに広々と、真っ白な紙が貼られました。

何色もの絵の具や、画用紙、色紙、たくさんの工作道具なども準備され、

集まってくる参加者の皆さんも、何が始まるのかわくわくしながら、講座が始まりました。

今日の講師は、

のんちゃん : 岡本伸子さん

しのちゃん : 若杉しのぶさん

リトミックGihuの 川村香織さん  です。

川村先生のピアノに合わせ、簡単なゲームをしたり、体を動かしたりして、子どもたちは少しずつ仲良くなっていきます。

それから、5つのグループに分かれ、親も交えて何を作るか決めていきました。

 

テーマは 「 魔法の国の遊園地 」

 

魔法の国だから、なんでもありです!!

 

子どもたちは楽しそうに、アイデアを出し合い、最終的にグループごとに発表しました。

作るのは、各グループ1つずつではありません。

子どもたちが作りたいものを、子どもたちみんなで、親の助けも借りて一緒に作り上げます!!

まず、段ボールで大体の大きさを決め、長机やいすなども使って、ダイナミックに土台を作って行きます。

その後、紙を貼ったり、色付けしたりして、思い思いの遊具を作りました~!(^^)!

子どもたち、夢中で創作に取り組んでいます!

大人も、子どもたちと一緒に楽しく創作活動に参加します!

釣り堀とお化け屋敷

お化け屋敷の後ろには、ミニオンのお部屋もあります!

シンデレラ城とジェットコースター

シンデレラ城にいるカブトムシ

仕掛け迷路
メリーゴーランドと観覧車
馬が引いている空飛ぶ家

記念写真を☆パチリッ☆

ホールいっぱいに、魔法の国の遊園地が広がりました~

🌼 参加者さんの感想 🌼

☆ 子どもたちの発想を基に、ステキな作品ができてよかったです。

☆ なかなかダイナミックに色を塗ったり、大きなものを作ったりできないので、こういうイベントですがあると嬉しいです。

☆ 子どもの「 〇〇作りたい!」という言葉が聞けて嬉しかったです。

☆ 短い時間の中で、アイデアを出し合い、素敵な作品が作れました。

🌱 担当者レポート 🌱

〇 子どもたちの意見を生かし、大人たちがサポートする形で、ダイナミックな作品が次々出来上がりました。

〇 子どもたちが夢中になって、段ボールに出入口を付けたり、好きな色で模様をつけたり、デコレーションしたり・・・・・とても楽しそうに創作活動してました~(^^♪

〇 みんなの作品が出来上がると、それぞれの作品(遊具)を見て回り、迷路やお化け屋敷、釣りなどを楽しんだり、記念写真を撮ったりしてましたよ!

ご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

(注意)お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)。

お問い合わせ

大垣市子育て支援部子育て総合支援センター

電話でのお問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム


ページの先頭へ戻る