ページの先頭です

10月12日 子育て講座「幼児食クッキング~安心食材でかんたん晩ごはん~」

[2018年3月7日]

10月12日 子育て講座「幼児食クッキング~安心食材でかんたん晩ごはん~」を開催しました

今日の講師は、大垣地区地域活動栄養士協議会の大西先生です!

 

毎日の晩ごはん――献立を考えるのもひと苦労ですよね~

子どもも食べやすく、栄養価も高いメニューが理想ですよね(^_-)-☆

 

<献立のポイント>

(1) 主菜を考える

 〇メイン食材(魚→鶏肉→大豆→魚→卵→豚肉・牛肉→大豆)を曜日ごとに決めておくと、栄養的に偏ることなくいろいろな食材を使用できる

(2) 副菜を考える

 〇旬の食材を積極的に使いましょう

(3) 汁を考える

 〇咀嚼、嚥下機能が未発達な子どもにとって、食事全体を食べやすくしてくれる料理です。「だし」のうまみをプラスしましょう

 

ママ同士おしゃべりしながら、楽しくクッキングが進みます!

管理栄養士の先生に、相談しながら、調理のポイントも学べますよ~

 

ママたちが、おいしいご飯を作ってくれている間、子どもたちは、保育士の先生たちと楽しく待っています(^^)

 

今日のメニューは、

簡単ビビンバ、ししゃもの天ぷら、大学かぼちゃ、わかめスープ です。

 

いただきま~す‼

講座の対象が、2歳以上のお子さんだったので、みなさん自分で上手に食べていました(^^♪

おいしかったですね~!

🌼 参加者さんの感想 🌼

◎ 思っていたよりも簡単に調理できました。献立も考えるのがいつも悩みだったけど、メインのものを曜日で決めることはよいヒントになりました。

◎ 簡単に作れるので、よかった。子どもが同じ月齢の人とも話しながらできたので、楽しかった。

◎ かぼちゃは冷えた油で揚げるとか、卵を使わずに天ぷらを作れるとか、今までしたなかった知識を知ることができ、勉強になりました。また、揚げ物は家でなかなかやらないんですが、子どもがムシャムシャとおいしそうに食べていたので、家でもやってみようと思いました。

 

🌱 担当者レポート 🌱

〇 ししゃもの天ぷらは、保育園での人気メニューだそうです!魚が苦手なお子さんも、パクパクとおいしそうに食べていましたよ~

〇 調理中、先生も交えて、ママたちのおしゃべりや笑い声が聞こえ、ただ作るだけでなく、一緒のテーブルになったママ同士仲良くなってみえました(^^)

ご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

(注意)お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)。

お問い合わせ

大垣市子育て支援部子育て総合支援センター

電話でのお問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム


ページの先頭へ戻る