ページの先頭です

平成30年度イアマスこどもだいがく「あたらしいTOYコレクション」受講者募集!

[2018年11月8日]

 イアマス(情報科学芸術大学院大学)が、面白い体験を提供します。


 イアマスこどもだいがく「あたらしいTOYコレクション」では、イアマスの学生が制作した3つの遊びのコレクションを体験します。


■大垣市制100周年協賛事業■

(1)「蟹の錯覚」

  生きているものは、みんな『からだ』を持っています。

  でも、自分の『からだ』はどうして『自分のからだ』だとわかるのでしょうか?

  結んで開いて手を打って、それは自分の手でしょうか、ばってんにしてわしゃわしゃすると、ほんとはカニかもしれません。

  自分の手が自分じゃない感じになる実験など、『からだ』から、自分をひっぺかすような錯覚の遊びを用意しています。

(2) 「じぶんの模様をじぶんの腕にえがく」
  この世にひとつだけのオリジナルの模様を考えて、それを自分の腕にペイントします。

  模様を考えること、自分の肌をキャンバスにすることの新鮮な体験。そしてワークショプが終わったあと、

  いつかは洗い落とさなければいけないという、頑張って作った形を破壊することを乗り越える体験。

  二重の体験を通して、考える→えがく→壊す という過程を感じる遊びを用意しています。

(3)「ブンブンビンビンブン」
  あなたは「笛ピッピさん」。「ダナカさん」にピーマンとシシトウを分けてもらうのがお仕事です。

  ピーマンとシシトウをちゃんと分けることがあなたにとって「大事なこと」。

  では、「ダナカさん」にとって「大事なこと」はなんでしょう?

  みんなの「大事なこと」を考える遊びを用意しています。

講座内容

開催日時

 平成30年12月15日(土) 午後1時30分~3時

開催場所

 ソフトピアジャパン ワークショップ24(大垣市今宿6丁目52-18) 3階 イアマス(情報科学芸術大学院大学)

対象者

  市内小学1年生~6年生

参加料

 500円

 ※参加料は講座当日、受付で受領します。

申込方法

 11月26日(月)午後5時までに、大垣市ホームページ「申込み・アンケート」から、または、申込書の持参・郵送・ファックスのいずれかでお申込みください。

定員

 15人

・定員を超えるお申込みがあった場合は、11月28日(水)午前10時から情報企画課で、抽選を行います。

・抽選結果は、応募者全員にお知らせします。電話でのお問い合わせはご遠慮ください。

申込み・問い合わせ先

 大垣市役所情報企画課[大垣市職員会館4階]
 〒503-8601 大垣市丸の内2-29
 電話:0584-47-8249  ファックス:0584-77-2525

主催

 大垣市、イアマス(情報科学芸術大学院大学)

講座申込書

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

ご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

(注意)お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)。

お問い合わせ

大垣市企画部情報企画課[大垣市職員会館4階]

電話でのお問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム


平成30年度イアマスこどもだいがく「あたらしいTOYコレクション」受講者募集!への別ルート

ページの先頭へ戻る