ページの先頭です

「大垣遺産アプリ」で大垣の魅力を再発見

[2018年12月3日]

大垣遺産アプリについて

「文教のまち・大垣」を築いた先賢の功績や大垣市の文化遺産・景観遺産等を紹介することで、市民が郷土について学び、大垣の魅力を再発見できるとともに、来訪者が大垣市の歴史・文化を手軽に知ることができるアプリです。
大垣遺産アプリを持って、大垣の魅力を再発見してみませんか。

大垣遺産アプリトップ画像

大垣の魅力を再発見!!

大垣市の見どころを、3つのコンテンツに分けてご紹介します。またご紹介した各スポットへのルートを、わかりやすくご案内します。

先賢

文学や音楽などの文化や、鉄道、医学、産業など様々な分野で活躍した人物たちのゆかりの地をめぐりながら、先賢の偉業をご紹介します。

文化遺産

大垣市に所在するおもな歴史的建造物や史跡等の文化遺産をご紹介します。

景観遺産・景観自慢のご紹介

「ふるさと大垣の残したい景観を有する建造物」である景観遺産や、景観遺産の指定には至らないものの、将来的に景観遺産への移行が期待される建造物等である景観自慢をご紹介します。

先賢・文化遺産・景観遺産紹介画面

スタンプラリーをしながらおすすめコースを巡ろう!!

大垣市の魅力を堪能することができるおすすめコースをご紹介します。
各スポットに近づくとスタンプが取得できます。スタンプを集めて、コース制覇を目指しましょう。

コース画面

ARで大垣の歴史を知ろう!!

石碑に設置されたARマーカーにスマホをかざすと、碑文の現代語訳等を読むことができます。
写真のスポットに行くと、そのスポットの昔の写真等をARで見ることができます。現在の風景と比べてみましょう。

アプリの使い方

右上のメニューを開き、「使い方」を開くとアプリの使い方を調べることができます。

大垣遺産アプリの使い方

ダウンロード

App Store または Google Play から無料でダウンロードできます。

パンフレット

ご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

(注意)お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)。

お問い合わせ

大垣市教育委員会事務局文化振興課[北庁舎3階]

電話でのお問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム


「大垣遺産アプリ」で大垣の魅力を再発見への別ルート

ページの先頭へ戻る