ページの先頭です

「大垣まるごとミュージアム探訪ツアー水都先賢探訪コース」について【終了しました】

[2013年6月17日]

「大垣まるごとミュージアム探訪ツアー水都先賢探訪コース」

 平成25年度、第1回目となる今回のツアーでは、梁川星巌、飯沼慾斎、小原鉄心、そして守屋多々志ら水都大垣が誇る先賢の足跡を探ります。 市内に残る先賢の息づかいをたどってみませんか。


◇◆◇大垣まるごとミュージアム構想とは◆◇◆
 大垣市全体を大きな野外博物館としてとらえ、市内に点在する文化施設や、市内にある様々な自然・歴史・文化遺産をつなげて歴史文化回廊の創出を行います。
 そして、市民の皆様へ学びの場を提供するとともに、協働でその遺産を活かし、地域や市全体の文化的魅力を高めていくことを目指しています。

大垣まるごとミュージアム探訪ツアー水都先賢探訪コース

日時

 平成25年6月16日(日) 9時00分から16時00分

集合場所

  • 上石津地域事務所(8時10分発、17時00分着)
  • 大垣市役所北駐車場(8時50分発、16時15分着)

行き先

水都先賢探訪コース
行き先 内容
 奥の細道むすびの地記念館 施設見学
 市内中心部先賢史跡 史跡・施設めぐり、散策
 華溪寺・梁川星巌記念館 施設見学
 曽根城公園ショウブ・ハリヨの見学
 わさび園 施設見学

募集人数

 40人(先着順)
 ※小学3年生以上(小学生がツアーに参加する場合は親同伴のこと)

定員に達したため、申し込みは終了しました。ご了承ください。

参加料

 1,000円(昼食代・バス代・保険代を含む)

※参加料については、申込票提出後1週間以内に文化振興課へご持参いただくか、郵便為替にて郵送してください。

定員に達したため、申し込みは終了しました。ご了承ください。

申し込み方法

 平成25年5月1日(水曜日)から、申し込み票を文化振興課へ郵送、持参、ファックス。
※持参の場合、土日を除く8時30分から17時15分に受け付けいたします。

定員に達したため、申し込みは終了しました。ご了承ください。

主催

 大垣市、大垣市教育委員会

今後の予定

 平成25年度大垣まるごとミュージアム探訪ツアーの募集につきましては、改めてホームページなどで募集の告知をさせていただきます。

お問い合わせ

大垣市教育委員会事務局文化振興課[6階]

電話でのお問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム