ページの先頭です

大垣市市民環境賞を募集します

[2019年10月23日]

大垣市市民環境賞募集のご案内

 大垣市では、「ハリンコが泳ぎ、ホタルが舞う水都・大垣」を望ましい環境像とする『大垣市環境基本計画』に基づき、豊かな環境を保全・創造し、健全な環境を次世代に引き継いでいくため、市民・事業者・行政が様々な環境活動を展開しています。

 「市民環境賞」は、環境の保全・創造に関する活動をしている個人、団体、事業者の方々を讃えることで、一層の発展を図るとともに、その意識や活動をより多くの市民に広げ、快適な環境を保全・創造するため、平成14年度に創設しました。

 「環境への配慮」、「自然とのふれあい」、「環境を守り育てる」などの活動をしておられる方をご紹介ください。 

 自薦、他薦は問いません。

1 目的

 地球環境の向上に貢献した者を表彰し、本市における環境保全活動及び環境保全に関する活動の推進を図ることを目的とする。

2 表彰の対象となる活動

 大垣市における次のような環境保全に寄与する様々な活動を活発に行っている個人やグループ、団体、事業者等を対象としています。

 ⑴ 大垣市環境基本計画に基づいた環境施策を積極的に行い、地域の環境保全に貢献したもの

 ⑵ 環境教育又は環境学習を推進し、実践したもの。

   〔活動例〕 ハリヨやホタルなど希少動物の保護活動、地域の清掃活動、環境教育活動、環境ボランティア活動、

          事業者の環境に関する地域社会貢献活動など

3 表彰の対象者

 ⑴ 市内に住所を有する者又は勤務する者

 ⑵ 市内に事務所又は事業所を有するもの

 ⑶ 市内に活動の本拠を有するその他の団体

   ※過去に「大垣市市民環境賞」を受賞しており、同一の活動内容の場合、

    表彰の対象になりません。

4 選考方法

 市民環境賞の選考は、大垣市市民環境賞選考委員会において行います。

 委員は、学識を有する者、市民を代表する者、事業者を代表する者から市長が委嘱し組織します。

5 応募締切

 令和元年11月29日(金)

6 表彰の時期

 令和元年2月下旬に表彰予定。

7 応募方法

 大垣市役所 環境衛生課(本庁舎2階)に市民環境賞応募用紙、活動実績調書を提出してください。

 応募用紙等は本ホームページからダウンロードできます。また、環境衛生課窓口でも配布しています。

市民環境賞募集チラシ

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

お問い合わせ

大垣市生活環境部環境衛生課[2階]

電話でのお問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム