ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

このページを一時保存する

スマートフォン表示用の情報をスキップ

現在位置

ブックスタート事業

  • [2022年11月10日]
  • ページ番号 30423

ブックスタート

ブックスタートって何?

 ブックスタート運動は1992年にイギリスで始まった運動で、日本では2000年の「子ども読書年」を契機に、特定非営利活動法人「ブックスタート」が母体となり始まりました。

 赤ちゃんの体の成長にミルクが必要なように、赤ちゃんのことばと心を育むためには、だっこの暖かさの中で優しく語りかける時間が大切であること、そんなかけがえのないひとときを、絵本を介して持つことを応援する運動です。

大垣市のブックスタート事業の取り組み

 大垣市のブックスタート事業は、平成16年4月生まれの4か月健康診査(平成16年8月)から実施しています。

 現在、ブックスタート事業については、次のとおり実施しております。


<大垣市保健センターで健康診査を受診される方>

 4か月児健康診査を受診された方に「ブックスタートパック」を保健センター職員よりお渡しします。また、後日、大垣市立図書館にて読み聞かせを行っております。読み聞かせの実施日については、健康診査時に配布されるリーフレットをご覧ください。


<上石津・墨俣保健センターで健康診査を受診される方>

 4か月児健康診査を受診された方に、ボランティアの読み聞かせ指導員がメッセージを添えながら「ブックスタートパック」を手渡しし、絵本の読み聞かせを行います。


 保護者の皆様に、絵本の楽しさや読み聞かせの方法等を紹介し、子育ての中に本を取り入れ、子どもの成長に応じてより多くの本と出会い、皆様が地域の中で楽しく子育てができるよう、子育て支援を行ってまいります。

おひざでだっこ

 乳幼児から3歳児くらいのお子さまを対象に、絵本の読み聞かせやわらべうた、手遊びなど、親子でスキンシップなどを楽しみます。

  ○大垣市立図書館  毎月第2・4水曜日   10:30~11:00

  ○上石津図書館    毎週木曜日        10:30~11:00

  ○墨俣図書館     臨時窓口業務中につき、令和5年2月末までお休み

   ※各館、休館日となった場合の振替はありません。

各種おはなし会

 新型コロナウイルス感染拡大に伴い、定期的なおはなし会は中止しております。再開次第、図書館ホームページ等でお知らせします。

 また、各種イベントの際に行っているおはなし会については、開催の際には図書館ホームページ等でお知らせします。

お問い合わせ

Copyright (C) Ogaki City All Rights Reserved.