平成28年度第2回大垣市こどもICT講座「ショベルドーザーロボットを作ろう」を開催しました!
- [2016年7月28日]
- ページ番号 31610
平成28年7月22日(金)、大垣市情報工房で、平成28年度第2回大垣市こどもICT講座「ショベルドーザーロボットを作ろう」を開催しました。
講座には、市内の小学生24人が参加し、ショベルドーザーロボットを組立て、C言語を使ったオリジナルの動きをするロボットを作りました。
参加した子どもたちからは、「自分で考えたプログラミングでロボットを動かすことができた!」「もっと多くの動きをさせたい」などの声が聞かれました。
講座の様子
講座内容の説明
講師の先生から、今日の講座内容や、さまざまなプログラミングの説明からスタート。
受講生は、講師の先生の話を熱心に聞いていました。
ショベルドーザーロボットの作成
まずは、ショベルドーザーロボットの組立て。
説明書を見ながら、細かい部品を間違えないように組立てました。
ショベルドーザーロボットへのプログラミング
次は、プログラミングの学習です。
でき上がったショベルドーザーロボットに、USBケーブルを使いプログラム。
ショベルド-ザーロボットがプログラム通りに動くと、受講生は「動いた!」と声を上げて喜んでいました。
最後に、独自のプログラムを考え、完成させました。
オリジナルプログラムの発表
受講生オリジナルのプログラムをみんなの前で発表!
6人ずつ、どんなプログラムを作ったか発表し、ロボットを動かしました。