ページの先頭です

大垣市第四次男女共同参画プラン(素案)に対するパブリック・コメントの実施結果を公表します

[2018年3月24日]

意見募集の概要

(1)意見募集した計画

   大垣市第四次男女共同参画プラン(素案)

(2)実施期間

   平成29年12月20日(水)~平成30年1月19日(金)

意見募集結果

(1)意見提出者数    4人

(2)意見提出件数    9件

意見の概要と市の考え方

意見の概要と市の考え方(対応)
No.意見の概要市の考え方(対応)
1重点目標1における基本施策「⑴ 啓発活動の推進」の「主な取組」としている「取組が顕著な事業所、団体等の表彰」では、表彰がどのように施策推進へつながるのか不明瞭である。ご指摘のとおり、施策推進への関わりが不明瞭なため、基本施策「⑴ 啓発活動の推進」の内容に、「男女共同参画を推進する活動を表彰することにより、市民・事業者の意識の高揚を図るとともに、実践活動を促進します。」を追加いたします。
2重点目標1における基本施策⑵は、「地域・家庭・学校での推進」となっているが、職場においても女性の能力を正当に評価していく環境に改善していく必要があるため、推進する場面に「職場」を加えてはどうか。職場における男女共同参画の推進については、重点目標2の「多様な分野において女性が活躍できる社会づくり」の中で、取り組んでまいります。
3重点目標2における「2 施策の方向」⑷で記述されている「キャリア相談」と「キャリア教育」の意味が分からないので、語句の説明が必要ではないか。「キャリア相談」と「キャリア教育」の用語解説を追加いたします。
 なお、他にも説明が必要と思われる語句に用語解説を追加いたします。
4重点目標2における基本施策「⑴ 女性登用の推進」を図るため、「主な取組」に次の取組を加えたらどうか。
・ 市の政策や方針決定における女性参画の拡大
重点目標2における基本施策「⑴ 女性登用の推進」の「主な取組」での「市審議会等委員への登用推進」、「市女性職員のエンパワーメント及び管理職への登用」において取り組んでまいります。
5重点目標2における基本施策「⑵ 女性の人材育成」の「主な取組」としている「女性団体等の活動支援及び協働」では、支援することも必要だが、団体間の連携を支援することも必要ではないか。プランに基づき、団体間の連携支援も含めた活動支援に努めてまいります。
6重点目標2における基本施策「⑶ 女性の就業支援の推進」には、家庭環境への支援も必要なため、「主な取組」に次の取組を加えたらどうか。
・ 乳幼児の親への支援
・ ひとり親家庭の自立支援
・ 介護や疾病予防の啓発
重点目標2における基本施策「⑶ 女性の就業支援の推進」の「主な取組」での「子育て支援サービスの提供」「介護サービスの提供」において、また、重点目標3における基本施策「⑶ 心身の健康」の「主な取組」での「各種健康講座の実施」において取り組んでまいります。
7重点目標2における基本施策「⑷ ワーク・ライフ・バランスの促進」には、長時間労働の抑制や働き方の見直しが必要になるため、「主な取組」に加えたらどうか。本プランでは、優先的・重点的に取り組む部分を「重点目標」として定めており、ご指摘の基本施策においても、施策推進にあたり、特に必要な取組を示していますが、長時間労働の抑制や働き方の見直しを含めたワーク・ライフ・バランスの促進に取り組んでまいります。
8重点目標2における基本施策「⑷ ワーク・ライフ・バランスの促進」の施策内容において、「仕事と家庭生活を両立しやすい職場環境づくり」と記述されている。
仕事以外の生活は、「家庭生活」だけではないため、適切な内容に修正するべきではないのか。
ご指摘のとおり、ワーク・ライフ・バランス(仕事と生活の調和)で掲げる生活は、家庭生活だけを示すものではないため、「⑷ ワーク・ライフ・バランスの促進」の施策内容におけるご指摘部分を「仕事と家庭生活や地域活動、自己啓発などの仕事以外の生活を両立しやすい職場環境づくり」と修正いたします。
9重点目標3において、DVへの取組に加えて、様々なハラスメントへの対策を加えてどうか。本プランでは、優先的・重点的に取り組む部分を「重点目標」として定めており、当該重点目標においても、特にDVへの防止啓発、被害者支援の取組を施策内容としていますが、「⑵ 人権啓発活動の推進」や「⑶ 心身の健康支援」の主な取組での「悩み等を抱える女性への相談」等により、ハラスメントへの対策にも取り組んでまいります。

お問い合わせ

大垣市かがやきライフ推進部まちづくり推進課[ハートリンクおおがき(スイトピアセンター学習館1階)]

電話でのお問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム