ページの先頭です

大垣市コレクション展「言わぬが花」を開催します【開催終了】

[2018年4月26日]

大垣市コレクション展「言わぬが花」

大垣市所蔵の美術品の中から、毎回テーマを決めて作品を紹介するコレクション展。
「言わぬが花」と題した今回は、「植物」をテーマに作品をご紹介します。

四季折々に私たちの生活を彩る植物は、美術作品の中でも静物画の主役、風景の一部、あるいは装飾として作品に彩りを与え、多くの作家に愛され表現され続けています。
美しく咲き誇る花々やたくましくそびえ立つ樹木からは溢れる生命力を、散りゆく花びらや枯れ木からは儚さを…植物とともに織り成される情景は、わたしたちに様々な印象を抱かせていることでしょう。時にその感情は、言葉でははっきりと言い表せないこともあるのではないでしょうか。

本展では、植物が描かれた美術作品を通して、作品から受ける印象とその要因となる表現に着目し、イメージに投影された作家たちの言葉なきメッセージをご紹介します。また、大垣市制100周年を記念して、大垣に関連するテーマでもいくつか作品を展示しますので、併せてご覧ください。

会期

平成30年4月28日(土)~6月24日(日)

会場

大垣市スイトピアセンター アートギャラリー

時間

午前9時~午後5時

休館日

毎週火曜日、5月2日(水)、5月7日(月)

主催

大垣市・大垣市教育委員会

運営・問い合わせ

公益財団法人大垣市文化事業団事業課事業係

お問い合わせ

大垣市教育委員会事務局文化振興課[北庁舎3階]

電話でのお問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム