マイナンバーカードの申請をお手伝いします!! (平成30年11月1日号)
- []
- ページ番号 42927
市は、マイナンバーカードの発行を希望される市民の皆さんを対象に、申請書を作成するお手伝いをします。
同カードに関心はあるが申請の方法が分からないなど、お困りの人はぜひお気軽に窓口をご利用ください。
詳しくは、窓口サービス課(TEL 47-8764)へ。
◆マイナンバーカードのメリット
(1)本人確認の際、身分証明書として利用できます
(2)証明書等コンビニ交付サービスが利用できます
(3)「確定申告」のオンライン申請(e-Tax)ができます
(4)国が運営するオンラインサービスであるマイナポータルを使って、一部の行政手続きのオンライン申請ができます
(5)図書館の本の貸出カードとして利用できます
マイナちゃん
◆マイナンバーカードの申請相談窓口
場所 | 市役所本庁1階 窓口サービス課 |
---|---|
受付日時 | 平日:午前8時30分~午後5時15分 |
必要書類 | (1)マイナンバーカード交付申請書 (2)写真(縦4.5センチメートル×横3.5センチメートル) ※正面・無帽・無背景で、直近6か月以内に撮影したもの。白黒の写真でも可 (3)次の本人確認書類(AまたはB) A 官公庁発行で顔写真付きの書類(原本)の場合…1点 運転免許証、住民基本台帳カード(顔写真付き)、パスポート、 身体障害者手帳、在留カード など B 顔写真なしの書類(原本)の場合…2点 健康保険証、介護保険証、医療受給者証、年金手帳、預金通帳、 学生証 など |
※交付申請書をなくした人、申請書を受け取ってから住所または氏名の変更があった人には、 本人または同一世帯の人に限って、申請書を再発行します。上記(2)、(3)を持参してください。 ※別世帯の人の申請書は、委任状があってもお渡しできません。 |
◆マイナンバーカードの申請から発行までの流れ
申請後、交付通知書が届いたら(申請から1か月程度)、通知書と必要な本人確認書類を持参して同課へ。