ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

このページを一時保存する

現在位置

あしあと

    マイナンバーカードの申請をお手伝いします!! (平成30年11月1日号)

    • []
    • ページ番号  42927

     市は、マイナンバーカードの発行を希望される市民の皆さんを対象に、申請書を作成するお手伝いをします。
     同カードに関心はあるが申請の方法が分からないなど、お困りの人はぜひお気軽に窓口をご利用ください。
     詳しくは、窓口サービス課(TEL 47-8764)へ。


    ◆マイナンバーカードのメリット
    (1)本人確認の際、身分証明書として利用できます
    (2)証明書等コンビニ交付サービスが利用できます
    (3)「確定申告」のオンライン申請(e-Tax)ができます
    (4)国が運営するオンラインサービスであるマイナポータルを使って、一部の行政手続きのオンライン申請ができます
    (5)図書館の本の貸出カードとして利用できます

     

    マイナちゃん

    マイナちゃん

     

    ◆マイナンバーカードの申請相談窓口

    マイナンバーカードの申請相談窓口
    場所市役所本庁1階 窓口サービス課
    受付日時平日:午前8時30分~午後5時15分
    必要書類(1)マイナンバーカード交付申請書
    (2)写真(縦4.5センチメートル×横3.5センチメートル) 
      ※正面・無帽・無背景で、直近6か月以内に撮影したもの。白黒の写真でも可
    (3)次の本人確認書類(AまたはB)

    A 官公庁発行で顔写真付きの書類(原本)の場合…1点
       
    運転免許証、住民基本台帳カード(顔写真付き)、パスポート、
        身体障害者手帳、在留カード など

    B 顔写真なしの書類(原本)の場合…2点
       
    健康保険証、介護保険証、医療受給者証、年金手帳、預金通帳、
      学生証 など
    ※交付申請書をなくした人、申請書を受け取ってから住所または氏名の変更があった人には、
     本人または同一世帯の人に限って、申請書を再発行します。上記(2)、(3)を持参してください。
    ※別世帯の人の申請書は、委任状があってもお渡しできません。

    ◆マイナンバーカードの申請から発行までの流れ
     申請後、交付通知書が届いたら(申請から1か月程度)、通知書と必要な本人確認書類を持参して同課へ。