ページの先頭です

平成30年度第3回「街のアーティストフェスタ」を開催しました

[2018年11月22日]

市民活動推進課 /  街のアーティストフェスタ > 平成30年度第3回「街のアーティストフェスタ」を開催しました

昨年の様子

 本市では、市民の皆さんが社会参加や地域貢献などを通して、自己実現や生きがいを実感でき、一人ひとりがかがやけば、まちもかがやく「かがやきライフタウン構想」を推進しています。この構想を一層推進するため、市民の皆さんの生涯学習や市民活動へのきっかけづくりとなる、平成30年度第3回「街のアーティストフェスタ」を開催しました。今回は、「おむすび博」(結ぶまちおおがき体験博)と連携したさまざまな創作体験講座を開催し、たくさんの方にご来場いただきました。

とき

 平成30年10月27日(土)・28日(日)

ところ

 大垣市多目的交流イベントハウス(大垣市郭町2丁目28番地) 1階・展示室

内容

創作体験 10月27日(土)

ハーバリウムとテーブルリースで飾るクリスマス

今流行りのハーバリウムとクリスマスにぴったりのテーブルリース作りを体験していただきました。どちらの作品も華やかで、どなたも大満足の様子でした。ステキなクリスマスになりそうですね!

光沢&マットコードで作るプチバックアクセサリー

ネットにマットコードを手で通すだけでできるカラフル編み物に挑戦していただきました。どなたも時間を忘れて夢中で取り組んでみえました。誰かに自慢したくなるような、高級感ある作品に仕上がりましたね。

簡単リメイク カルトナージュ

フランス伝統の厚紙工芸「カルトナージュ」を体験していただきました。牛乳パックや空箱に好みの布を貼って小物入れなどを作りました。身近な材料でできるのがいいですね。ちょっとしたプレゼントにもぴったりです。

トールペイント体験

好きな絵を選んで、ラベルにペイントする体験をしていただきました。下絵があるので、初めての方も安心。出来上がったラベルは、ティン(ブリキ)の入れ物やガラス瓶に貼ってもらい、オリジナル作品を完成させていました。

新聞ちぎりあーと

新聞紙のカラー広告を使った「ちぎり絵アート」を体験していただきました。クリスマスや来年の干支の亥(いのしし)のほか、今回は立体のバラの作品にも取り組んでいただきました。とても新聞紙でできているとは思えない感動の作品が出来上がりました。

クラフトバンドのかごづくり

再生紙を利用したクラフトバンド(紙ひも)でおしゃれなかご作りを体験していただきました。クラフトバンドで作ったかごは、カラフルでかわいいだけでなく、軽くて使いやすいのもポイント。お部屋に飾るだけでなく、お片付けにも重宝しそうですね。

創作体験 10月28日(日)

誰でも楽しめるペイント

イヌやネコの型にペイントする体験をしていただきました。思い思いの色や模様で、カラフルで楽しい作品に仕上がっていました。表と裏で表情が違うのも楽しいですね。その日の気分で、飾る向きを変えてもおもしろいですね。

気軽に楽しめるハーバリウム体験

人気のインテリアフラワー「ハーバリウム」作りを体験していただきました。自分のイメージで、ドライフラワーやプリザーブド加工した花材を組み合わせ、ボトルに入れていきます。どなたも自分だけのお花の世界を楽しんでいました。

つまみ細工

ちりめん布を組み合わせて作る、つまみ細工でブローチやヘアゴム作りを体験していただきました。とても細かい作業ですが、皆さん楽しく取り組まれていました。上品な“和”の小物を、普段使いで楽しめると素敵ですね。

紙バラアクセサリー ロザフィ

紙で作るバラのアクセサリー“ロザフィ”づくりを体験していただきました。どなたも自分好みの配色や配置で、自分だけのオリジナルアクセサリーを完成させていました。まるで陶器のような質感には驚きますね。

遊び文字で文字アート体験

筆だけでなく、割り箸や爪楊枝なども使って描く遊び文字を体験していただきました。木桝に書くこともでき、どなたも自由な発想で楽しみながら、自分だけの文字アートを楽しんでいました。

押し花でオリジナル作品を

野原に咲いた花を押し花にしたものを使い、ペンやキーホルダーなどの小物づくりを体験していただきました。色とりどりの押し花の中から好きな花を選び、自分だけのオリジナル作品を完成させていました。花の持つステキな力で、どなたも笑顔があふれていました。

ご協力いただいた団体の皆さま

            10月27日(土)

            10月28日(日)

お問い合わせ

大垣市かがやきライフ推進部市民活動推進課[大垣市職員会館2階]

電話でのお問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム