ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

このページを一時保存する

スマートフォン表示用の情報をスキップ

平成30年度第5回・第6回大垣市こどもICT講座「レトロゲームを作ってみよう!」を開催しました!

  • [2018年11月26日]
  • ページ番号 43099
プログラミングをしている様子

 平成30年11月11日(日)にソフトピアジャパン ドリーム・コアで、平成30年度第5回・6回大垣市こどもICT講座「レトロゲームを作ってみよう!」を開催しました。
 
 講座には、市内の小学生39人が参加し、パソコンを使用して、「シューティングゲーム」や「パズルゲーム」を作成しました。 
 
 受講生からは、「ゲームが完成したとき楽しかった」「自分で作ったキャラクターで遊ぶことができた」などの声が聞かれました。

講座の様子

本日の説明


 講師である尾崎さんから、どのようなゲームを作るのか説明を受けました。

プログラミングコードを打っている様子


 講師の説明をよく聞き、プログラミングしました。

 講師の方が打つプログラミングコード(アルファベットや数字)を見ながら、同じものを打つのが難しかったようです。

プログラミングしている様子


 シューティングゲームでは、アステロイドの数や速度などを自分で調整することができました。

キャラクターを描いている様子


 パズルゲームでは、オリジナルのキャラクターを「Piskel」を使って、描くことができました。

保護者の方に見せている様子


 最後に、子どもたちが頑張って作ったゲームを、保護者の方々に見てもらいました。中には、記念写真を撮られている方もいました。
 

受講者の声

お問い合わせ

Copyright (C) Ogaki City All Rights Reserved.