対話型FAQサービスの実証実験を実施 ~AI(人工知能)が質問に答えます~ (令和元年6月1日号)
- [2019年6月1日]
- ページ番号 45505
市は、来年1月の新市庁舎利用開始に向けて、AIが行政サービスの手続きや制度などの質問に対して回答する「対話型FAQサービス」の実用化に取り組んでいます。今回は、スマートフォンアプリLINEなどを使用し、市民向け実証実験を行います。
・概要 : 利用者がLINEやホームページ上のチャット画面で、以下の5分野に関する市の業務について質問を入力すると、AIが言語を解析し、あらかじめ用意してある回答を会話形式で自動応答するシステム〈(1)戸籍・住民登録 (2)市税 (3)子育て支援 (4)国民健康保険・国民年金 (5)庁舎案内〉
・実施期間 : 6月3日(月)~8月30日(金)
・利用方法 : (1)LINE版(QRコードまたはID検索:@365vxooyで友だち登録) (2)インターネット版(QRコードまたは専用ページhttps://cug.ginet.or.jp/ogakifaq/) (3)ロボット版(6月と8月に市役所1階ロビーにRobocotを設置)
詳しくは、行政管理課(TEL 47-8295)へ。
・概要 : 利用者がLINEやホームページ上のチャット画面で、以下の5分野に関する市の業務について質問を入力すると、AIが言語を解析し、あらかじめ用意してある回答を会話形式で自動応答するシステム〈(1)戸籍・住民登録 (2)市税 (3)子育て支援 (4)国民健康保険・国民年金 (5)庁舎案内〉
・実施期間 : 6月3日(月)~8月30日(金)
・利用方法 : (1)LINE版(QRコードまたはID検索:@365vxooyで友だち登録) (2)インターネット版(QRコードまたは専用ページhttps://cug.ginet.or.jp/ogakifaq/) (3)ロボット版(6月と8月に市役所1階ロビーにRobocotを設置)
詳しくは、行政管理課(TEL 47-8295)へ。
画面イメージ(LINE版)
Robocot(ロボコット)
LINE版
インターネット版