ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

このページを一時保存する

スマートフォン表示用の情報をスキップ

令和元年度大垣市こどもICT講座「 ロボットカープログラミング講座~ロボットカーを作って、レースをしよう!~」を開催しました!

  • [2019年8月14日]
  • ページ番号 46508

 令和元年8月7日(水)、8日(木)の2日間、大垣工業高校で、令和元年度大垣市こどもICT講座「ロボットカープログラミング講座~ロボットカーを作って、レースをしよう!~」を開催しました。
 講座には、市内の小中学生20人が参加し、ロボットカーを組立て、プログラミングを行い、実際にコースを走らせてレースをしました。
 受講者からは、「自分で組み立てからプログラミングまでするのが初めてだった。」「ロボットカーと触れ合って、自分の思い通りに動かすことができた。」などの声が聞かれました。

講座の様子

ロボットカーの製作

   はんだごてなどの道具を使って、ロボットカーを組み立てました。

講座の様子1
講座の様子1

プログラミングの学習

   ロボットカーを走らせるためのプログラミングを学習しました。子どもたちは、熱心に講師の先生のお話を聞いていました。

 大垣工業高校の生徒さんにも助けられながら、ロボットカーにプログラミングを入力しました。

講座の様子1
講座の様子1

作ったロボットカーを走らせる

   ロボットカーにプログラムを入力したら、いよいよ走行です。アルファベットのB、E、Pの形に書かれた黒い線の上を時間内で走らせるように、何度もプログラミングを入力し直しました。

 作ったロボットカーは、自宅でもプログラミングして遊べます。

講座の様子1
講座の様子1

ロボットカーレース大会の開催

 令和元年8月11日(日)に大垣市情報工房でレース大会が開催されました。

講座の様子1

受講者の声

お問い合わせ

Copyright (C) Ogaki City All Rights Reserved.