ページの先頭です

AI(人工知能)を活用した対話型FAQサービスを開始します

[2020年1月6日]

概要

 大垣市では、市役所新庁舎の供用開始にあわせて、AIが行政サービスの手続きや制度などの質問に対して回答する「対話型FAQサービス」を開始します。

  LINEやホームページ上のチャット画面で質問を入力していただくと、AIが言語を解析し、あらかじめ用意してある答えを会話形式で自動応答するシステムです。

※現在、AIは学習中のため、お問い合わせいただいた内容を分析し、再学習させて返答の精度を高めておりますので、皆さまからのご質問をお待ちしております。

 なお、FAQサービスの業務範囲を次の5分野に限定しておりますので、よろしくお願いいたします。

対象分野

1 戸籍・住民登録関係

2 市税関係

3 子育て支援関係

4 国民健康保険・国民年金関係

5 庁舎案内関係

利用開始日

 令和2年1月6日(月)

利用方法

LINE版

 QRコードの読み取り又は、ID検索から友だち登録をしていただくとご利用いただけます。

 下記のQRコード、IDをご参照ください。

QRコード

ID

 @325ywrfk

利用の流れ

 QRコードの読み取り又は、ID検索から友だち登録をしていただき、次のとおりご利用ください。

(1) トーク画面からよくある質問と回答を選択してください。

(2)質問を入力してください。(住民票を取りたい。)

(3) AIから回答が送られてきます。より詳しく知りたい場合はリンク先を選択してください。

(4) 関連ページを確認できます。

インターネット版

 QRコードの読み取り又は、専用ページにアクセスしていただくとご利用いただけます。

QRコード

アドレス

その他

⑴ 回答の評価にご協力をお願いします。

 ・ 質問に対する回答で「解決した」か「解決しなかった」を教えてください。

   「解決しなかった」ものについては、回答分析して再学習させます。

お問い合わせ

大垣市総務部行政管理課[3階]

電話でのお問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム