ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

このページを一時保存する

スマートフォン表示用の情報をスキップ

市議会の概要

  • [2020年1月6日]
  • ページ番号 48182

市議会のしくみ

 市民の皆さんの生活に欠かせない問題などについて、市長が計画した事業やそのために必要な予算の使い方、その事業を進めるための決まりなどが、市民の皆さんのためになるかどうかを話し合いで決定しているのが市議会です。
 市議会は、市民の皆さんから直接選ばれた議員で構成されています。

本会議
 年4回(3月・6月・9月・12月)定期的に開かれる定例会と、特に必要があるときに開かれる臨時会があります。

委員会
 議案などをより専門的、能率的に審査するために、総務環境・教育福祉・建設産業の3常任委員会と、特別な問題を審査する特別委員会があります。

本会議を傍聴するには

本会議は一般に公開しています。
本会議当日、市庁舎8階傍聴席で、傍聴人受付簿に住所・氏名を記入すれば傍聴することができます。

委員会を傍聴するには

委員会当日、開会前までに、市庁舎7階議会事務局で傍聴人受付簿に住所、氏名を記入していただきます。

傍聴の受付を済まされた方は、委員会開会後、係員の指示のもと入室していただきます。

 

請願と陳情

 市民の皆さんが市政についての要望を述べる方法のひとつに、請願・陳情があり、議会への請願は、議員の紹介が必要です。請願・陳情は、所管の委員会で審査されます。市議会議長あてに文書で提出してください。

 請願・陳情の提出について

お問い合わせ

Copyright (C) Ogaki City All Rights Reserved.