ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

このページを一時保存する

スマートフォン表示用の情報をスキップ

現在位置

大垣市地域公共交通網形成計画(素案)に対する意見募集のお知らせ(募集は終了しました)

  • [2020年5月1日]
  • ページ番号 48967

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

※意見の募集期間は終了しました。

   お寄せいただいたご意見については、整理集約したうえで公表する予定です。

趣旨

 本市の公共交通は、人口減少や少子高齢化が進む中、高齢者等が安心して利用できる公共交通ネットワーク等の整備が課題となっています。

 また、隣接市町からの広域的な移動を維持するとともに、上石津地域等の地域特性の異なる地域での移動や観光客等のニーズにも対応した検討が必要となっています。

 交通事業者においては、人件費等のコスト増の他、運転手の確保が難しくなる等、経営環境は厳しさを増しています。

 こうした中、地域住民等の大切な移動手段としてのローカル鉄道や多くのバス路線を本市の財政負担により維持しており、その負担額は増加傾向となっています。

 これらのことから、今後の持続可能なまちづくりを進めるため、地域特性や、利便性、利用者負担、費用対効果等を総合的に検討した上で、本市における公共交通のあり方や対応方針等を定めた「大垣市地域公共交通網形成計画」を策定し、関係者が一体となって公共交通の維持・活性化に取り組みます。

計画等の名称

 大垣市地域公共交通網形成計画(素案)


計画等の内容

意見の募集期間

 令和2年4月6日(月)~4月30日(木)

その他資料の閲覧場所

 交通政策課、市政情報コーナー(市役所3階)、上石津・墨俣地域事務所、サービスセンター、地区センター

提出された意見の公表

 お寄せいただいたご意見については、整理要約したうえで公表する予定です。このため、個々のご意見に対して個別に回答することはありませんので、あらかじめご了承ください。

 なお、ご意見以外の内容を公開することはありません。

お問い合わせ

Copyright (C) Ogaki City All Rights Reserved.