ページの先頭です

大垣市斎場における新型コロナウイルス感染症への対応について

[2021年1月15日]

大垣市斎場における新型コロナウイルス感染症への対応について

 全国で新型コロナウイルス感染症の感染者が増加する中、岐阜県でも感染者が増加し、令和3年1月13日から、政府による緊急事態宣言の対象地域となりました。これを受けて、大垣市斎場(鶴見斎場・勝山斎場・かみいしづ斎場)におきましても、従来の対策に加え、人の接触を減らすなど、より一層の対策に努めてまいりたいと考えております。大変ご不便をお掛けしますが、下記のとおりご協力いただきますようお願いします。


施設への来場について

○ 体調の悪い方は来場をお控えください。

○ 持病がある方、高齢の方は、なるべく来場をお控えください。

○ 来場の際は、少人数となるようご配慮をお願いします。

○ 密集が見込まれる告別室・収骨室への入室については、10名程度までとなるようご協力お願いします。


施設のご利用について

○ 式場での葬儀や、告別式でのお別れの時間は可能な限り短縮いただきますようお願いします。

○ 場内では、マスクの着用、手洗い・手指消毒、咳エチケットの徹底にご協力ください。

○ 十分な間隔を空けてご着席ください。

○ 諸室での換気を行うため、冷暖房が十分ではないことがあります。また、控室や和室におきましても、換気をいただきます

  ようご協力ください。

○ 火葬待合室での会食はご遠慮ください。また、控室や和室での会食につきましても、省略または少人数・短時間で実施す

  るなど、厚生労働省が示す基本的な感染予防にご協力ください。


遺体等を取り扱う方へ(葬儀業者様などへ)

 新型コロナウイルス感染症により亡くなられた方の火葬については、必ず前もって環境衛生課へご連絡をいただきますようお願いします。


お問い合わせ先

環境衛生課 生活衛生グループ

電話番号:(代表)0584-81-4111 内線2415・2418 (直通)0584-47-8571

お問い合わせ

大垣市生活環境部環境衛生課[2階]

電話でのお問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム