ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

このページを一時保存する

スマートフォン表示用の情報をスキップ

現在位置

本市で新型コロナウイルス感染症が拡大 徹底した対策をお願いします (令和2年4月15日号)

  • [2020年4月15日]
  • ページ番号 49481

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

小川市長

大垣市新型コロナウイルス感染症対策本部会議で発言する小川市長

 
大垣市長 小川 敏
 
 
 全国各地で新型コロナウイルスが猛威を振るっており、4月7日には、東京都や大阪府など7都府県に緊急事態宣言が出されました。市内においても、2月下旬に初めて同ウイルスの感染者が確認されて以降、4月7日現在で8人の感染が確認されており、イベントの自粛や市有施設の利用制限などの感染拡大の防止策を一層強化しているところでございます。
 市内の小中学校や幼稚園などでは、子どもたちの健康を守ることを最優先に、3月2日から臨時休業の措置を取っており、県内の感染者が急増している状況を踏まえ、4月以降も休業を延長しております。
 感染防止対策の実施に当たりましては、子育て家庭をはじめ、多くの市民の皆様のご負担になると存じますが、感染拡大を何としてもくい止めるため、引き続きご理解とご協力をお願い申し上げます。
 これ以上感染を拡大させないためには、市民の皆様の適切な行動が必要でございます。「換気の悪い密閉空間」「多くの人が密集」「近距離での会話や発声」の三つの条件が重なる場を徹底して避けてください。また、感染していても自覚症状がないまま行動して、周囲にうつしてしまうケースもあります。自分自身の健康と命、そして皆様の周りの子どもたちや大切な人を守るためにも、不要不急の外出を控えてください。
 感染は全国に広がっており、誰もが感染する可能性があります。感染者や濃厚接触者などに対する誤解や偏見を持つことがないよう、冷静な言動に努めてください。
 市としましても、市民の皆様が安全に安心して生活できるよう、関係機関と連携して、一日も早い新型コロナウイルス感染症の終息に向け、全力で取り組んでまいります。
 

Copyright (C) Ogaki City All Rights Reserved.