ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

このページを一時保存する

スマートフォン表示用の情報をスキップ

現在位置

自宅で始めよう、みんなの健康づくり!WEB版 おうちで健康教室 (令和2年5月15日号)

  • [2020年5月15日]
  • ページ番号 49962

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

 新型コロナウイルスの感染拡大に伴う外出の自粛で、自宅で過ごす時間が長くなっています。
 そのため、自宅で健康づくりを学べる「おうちで健康教室」を市HPに開設しました。
 対象者それぞれに関連する健康情報を配信していきます。また、過去の掲載分も閲覧できますので、ぜひご覧ください。
 詳しくは、大垣市保健センター(TEL 75-2322)へ。

市HP QRコード

市HP

 
(1)WEB版 マタニティ教室・もうすぐパパママ教室
 妊婦さんとそのご家族に、妊娠中に知っておきたい知識や、赤ちゃんを大切に育てていくために必要な情報をテーマごとに順次配信します。

(2)WEB版 ぱくぱくキッチン
 おうち時間を充実したものにしてもらうため、家族で一緒に楽しく作る、野菜を使ったおやつレシピを紹介します。

(3)WEB版 笑・話・歯 動場(わっはっは どうじょう)
 家にこもり体を動かす機会が減って、特に高齢者の心身の虚弱(フレイル)が懸念されています。フレイルに陥らないように、月に1回、介護予防に関する情報とクイズ、理学療法士が推奨する自宅でできる筋力トレーニングなどの運動方法を動画で配信します。

(4)コロナに負けない!免疫力アップレシピ
 健康を維持するためには、1日3食、バランスのとれた食事を決まった時間に食べることが重要です。
 また、お菓子やインスタント食品、ファストフードといった脂肪の多い食事や、ストレス、睡眠不足、冷えなどで腸の元気が無くなってしまうと悪玉菌が増えて免疫力が低下してしまいます。
 市HPで紹介している、管理栄養士のおすすめレシピや、免疫力アップレシピなどを参考にして、バランスの取れた食事を心がけ、新型コロナウイルスに負けない体づくりをしましょう。

Copyright (C) Ogaki City All Rights Reserved.