ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

このページを一時保存する

スマートフォン表示用の情報をスキップ

現在位置

感染症予防のためにも口呼吸から鼻呼吸へ (令和2年10月1日号)

  • [2020年10月1日]
  • ページ番号 51180

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

 「口呼吸」は、口のトラブルや感染症の引き金になる可能性があります。
 口呼吸に慣れている人は、鼻で呼吸する習慣に変えていきましょう。
 詳しくは、大垣市保健センター(TEL 75-2322)へ。
 
 
【口呼吸チェック】
 1つでも当てはまると要注意

  □ 歯並びが悪い
  □ 朝、のどが痛い
  □ 口内炎ができやすい
  □ 姿勢が悪い
  □ 食べるのが早い
  □ 音を立てて食べる
  □ 片方で噛むことが多い
  □ よく口を開けている
  □ 発音が不明瞭
  □ アゴの下にしわがよる
 
 
◆口呼吸の危険性
 口からのどに異物が入ってきてしまうと、気道が細菌やウイルスに感染する危険性が高まり、風邪などの感染症にかかりやすくなってしまいます。
 また、口の中が乾燥して、歯肉炎や虫歯といった、口のトラブルにもつながりかねません。
 
◆鼻呼吸の効果

 鼻毛でウイルスや大きめのほこりをブロックし、次に粘液がウイルスをキャッチし、痰として体外に排出したり、胃に運ばれても胃酸で無害化されます。
 また、鼻の中の毛細血管によって、入ってきた空気の温度と湿度を上昇させることにより、ウイルスが生存しにくい環境をつくります。
 
◆あいうべ体操をやってみよう
 あいうべ体操とは、口呼吸から鼻呼吸に改善していく簡単な口の体操です。いつでもどこでも誰でもできる「あいうべ体操」は、1日10回3セットを目安に地道に続けると、舌力がついて自然と口を閉じることができるようになります。
 あいうべ体操のやり方は、次の4つの動作を順に繰り返します。

あいうべ体操

Copyright (C) Ogaki City All Rights Reserved.